2019年1月19日土曜日

№1233 新年早々から


  今年は〝ついてない〟と思うことが続いた。まず元日早々に、と言っても、午前2時近く、台所その他の掃除を終えて、(寝てはいないが)年初めの初湯に入ろうと思って裸になったところが、風呂の栓がうまく出来たおらず、お湯が溜まっていなかった。2日には、使い慣れていたトイレの便座が壊れ、お湯が出てくるはずが、冷たい水が出て飛びあがる。調べても原因不明、冬場は耐えられない。慌てて取り替えて頂く。3日、年賀状の余分はかなり買ってあったのに、足りなくなった。町中のコンビニあちこち走りまわったが、どこも売り切れてなかった。こんな経験は初めてだ。4日、遠方に住む妹より電話、年賀状は出せなかった。肺がんのため入院、8日に手術するとのこと。後日、手術は成功でやれやれ。7日、朝まだ薄暗い中、出勤のため庭に出た家族が転倒して頭に傷、12針縫う。翌日から通勤出来たのでひと安心。14日洗濯機が動かなくなったので買いかえたが、取り付けは二日後になった。という具合で、災難やら心配事、おまけにオアシに足がはえて財布はカラになる。

こういうことで、何となく出足の悪い新年だ。ここらあたりで心機一転、いいトシでありますようにと願っております。(^^)

4 件のコメント:

  1.  新年早々6件ものトラブルお気の毒です。風呂栓以外は不可抗力ですから、自らを責めて気に病むことはないと思われます。ただ御身内の怪我疾病には心を痛めたことでしょう。弁座と洗濯機は壊れるようにできていますから致し方ありませんね。新元号の年に向けて一新したとお考えになると腹も立ちませんかも。

    返信削除
    返信
    1. 一歩庵ご主人さまのおっしゃる通りですね。私の住む町には、大型電気店が何軒もひしめいていて、噂では、全国一安いとか言われていますが、たかが洗濯機といえどもウン10万から2万円代までピンからキリまでたくさん並んでいるのに驚きました。同じ店でいつも買い物をしますが、買う品物のところだけしか行きませんからね。

      削除
  2. ごまめさん、新年早々いろいろと大変でしたねぇ。 わたしはごまめさんに比べればミニミニですが、去年秋に、長年使っていたトースターと、電子レンジがほとんど同時に壊れました。 電子レンジは特に、亡くなった弟が、元気の良い頃プレゼントしてくれたものでしたから、廃棄する時は寂しい思いをしたものでした。
    その後お陰様で正月からのんびりした毎日を送っていますが、何やら事務所の電灯が怪しく成り、10本以上LEDに交換しなければ成らないような雲行きです^^;

    返信削除
    返信
    1. kogaさんもですか。我が家も3日前から、寝室の伝統が一つ点かなくなりました。二つのうちの一つですし、天井に張り付いている電灯なので、取り替えはたいへんなので、まだそのままにしてあります。
      お正月は、のんびり骨休めが出来たようですね。私も、ここ2,3日はノンビリしています。

      削除