2019年1月1日火曜日

№1231 新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

昨年は気候の不順、自然災害と、嬉しくないことが続きましたが、皆様にはお変わりなくよいお年をお迎えでしょうか。本年は、皆様にとりまして、良いお年であります事をお祈り申し上げます。

 こちら徳島は、朝から太陽が輝き、窓からは雲ひとつ見えません。讃岐山脈の稜線が、朝日を浴びてふんばっています。

こんな田舎町に住んでいますと、自然を毎日目一杯楽しませていただいていますので、ビルの谷間に住んでみたいなどと、思ったこともありません。ときには自然の力に屈しなければならないときもありますが、それでも、大自然は生き物すべての古里です。生かされていることをしみじみと感謝しています。
 
 私は、毎朝体重計に乗って記録しています。大きなポスター程の暦に付けているのですが、この一年の体重は、ほとんど変化なしでした。ちなみに今朝の体重は46.1キロで昨年元日は、46キロでした。46キロの前後1キロほどを上下した毎日です。暴飲暴食も運動もしていないのですが、ごそごそ動きまわるので、歩数は3000歩数を前後する日がほとんどです。とは言いましても、体力脳力の低下はまぬがれず、もし調べていただいたら、2,3種類の薬を頂く結果になるかもしれません。医者嫌いなので、年1度の血液検査と、ときおり誘眠剤をいただきにいくくらいですが、今のところ、何とかやっております。

年頭の目標などは特にありませんが、これからは、一日一日を大切に生きるということで、目標は毎日立てる、ということで、小さく、数多くやっていきたいと思っています。ちなみに、今日の目標は、頂いた年賀状の整理と、文藝便り新年号(P6)の印刷の半分(出来たら全部)です。同じ仕事をしても、達成感がちがいます。夜、時間があれば、昨夜見ていないTVの紅白などの録画をみようと思っています。


ここまで書いて、中座しておりました。(年賀状がとどいたので)朝の天気と違い、雲が出てきて空が薄ぼんやりとしています。最近の天気予報はよく当たりますねえ。しかも、ご親切に、傘の大きさまで心配してくださいます。有難い世の中ですが、傘など、自分で考えさせたのがいい。その方が子どもなどにはいいのですよ。(笑)
 ともあれ、日本は平和です。こんな平和がいついつまでも続きますよう、念じております。。


4 件のコメント:

  1. 新年おめでとうございます。 ごまめさん今年もよろしくお願いいたします。 わたしも毎日夕食後に体重を計っていますが、最近は60.3~61.6kgの間を、行ったり来たりしています。 身長は縮んで165cmに成りましたけど、体重とのバランスは丁度良いのではと思っています。 ただ2~3年前の、66kg位からしますと、とても寒くなりました^^; 夜寝るのに、何十年ぶりに毛布を使い始めましたから。

    今年の目標は、植物の生産に力を入れることです。 去年は高額品ばかり大事にしましたが、今年は安い物でも、自分で作れるものは自分で作ろうと思っています。
    それで収支面の効率を良くしようと思っています。
    わたしの場合、仕事が植物を作ることですから、楽しみがあります。 ただ、徒に手を広げ過ぎると、それぞれが手薄に成って行けませんけどね。 ぼつぼつ「必要にして充分」の地点を、極めても良い頃なのですけどね^^;

    返信削除
  2. kogaさん 明けましておめでとうございます。本年もお変わりなく何よりです。
    お仕事が、植物を育てて販売するなんて、いいお仕事ですね。何でも育てるいうのは、楽しいですものね。益々の商売繁盛と、お元気でご活躍されますことを念じております。(^v^)

    返信削除
  3. お元気で新年をお迎えのことと察し申し上げます。大還暦とまでは申しませんが、せめて上寿までお元気で新年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. ご主人さまも、どうか、良いお年でありますよう、年次ております。益々のご活躍をなさってくださいませ。

      削除