2019年5月14日火曜日

№1250  ご報告 4


  腎臓結石の手術をして、1か月近くなりました9日、二度目の入院をしました。10日手術。残っていた腎臓結石すべてを取り除くことが出来ました。先生は、1回目より、簡単に出来たとおっしゃっていましたが、20センチほどの管は、そのままで、2か月後に撤去するとのことです。それは、日帰りで出来るそうです。

私は、麻酔が覚めてからも、1回目より身体はしんどいなあと感じていました。熱も出ました。しかし、それもよくあることらしく、2日目には熱もさがり、予定通り12日には退院させられました。

 2回目までの1か月間の生活が、水分を多く取って、夜も何度かトイレにいったり、熟睡できなかったりしたことが原因か、体力的に以前より弱っていたのかなあと思います。帰って来た日から、首や肩がカチンカチンになって、首が動かせないほどになり、熱も出て、次の日、整形の病院に連れていってもらいました。幸い骨には異常はなく、ストレス等による肩凝りとわかって、投薬や湿布で、今日は何とか首も動くようになりつつあります。

 ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。あとは、日にち薬で、元気を取り戻していきたいと思っております。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん二度目の手術も無事に終わって良かったですね。 尿管の管は、わたしも一ヶ月間入れていましたが、抜く時はあっという間の事で、どうということもありませんでした。 尿管をいろいろと刺激すると、ペチャッと管が癒着することも有るので、それの防止に入れると言っていましたが、わたしの場合はそれで尿管が太くなったのか後からの石はスムースに出るようになりました。 わたしの場合はまだ腎臓に幾つか石が在るようで、エコーやレントゲンを撮る度に指摘されます。そのままおとなしくしていて欲しい物です^^;

    返信削除
    返信
    1. kogaさん、ご心配ありがとうございます。まだ石を抱えておられるのですね。暴れないようにと願うほかありませんね。
      私はまだ首は痛いですが、ほとんど治りました。気分はまだ上々ではありませんが、日にち薬と思っています。トシがトシなので、しかたありませんよね。(::)

      削除