2020年4月17日金曜日

№1287 溜息


  日本国中、溜息のでるようなニュースばかりである。徳島県は、日常から他県との交流が少ないというか、観光客も普段は通り過ぎて行くような県のためか、コロナウイルスの侵入も少なくて、今のところは陽性患者さんはゼロである。県外に出ている学生さんなどが帰郷せず、帰ってこなければ、このままの状態が保てるのかもしれない。

 こんな暢気なことは言っておれない話もある。私の身内では、出世頭かと思っている60そこそこの甥が癌に犯されて死期がせまっている。田舎に住んでいる病弱な母親は、TV電話で彼と話は出来たあと、会いに行くと言うのだが、周囲に止められてしまった。死んでもいいから会いに行くというが、母親一人の問題ではないと、止められている。助からない命なら、せめて大勢の方々に見送られて逝けるまで、生き伸びて欲しいものである。

 世の中には、こんな話どころではない悲しい話が山ほど詰まっていることだろう。そうした方たちの溜息は、消す事は出来ぬまま、沈殿していくのだろう。一日も早く、何とかしてほしい。 

 

4 件のコメント:

  1. どうやらこの新型コロナウイルスに対するワクチンは、1年から1年半経過しないと、一般に投与できる状態にまで成らないようですね。 既にアメリカや中国では、ボランティアに対する何種類かのワクチン投与臨床試験が始まっているそうですが、このワクチン開発スピードは、これまでの歴史上では類を見ない程のスピードでは有るらしいのです。 しかしそのスピードをもってしても、効果が有り、そして副作用の無いワクチンが開発され、そしてそれが世界中の人々へ投与されるまでは、現在の世界中で行われている外出規制は、引き続き厳正に実行され続けなければならないのですね。 その間、一時的に治まったとしても、人々の接触が始まると、またまた爆発的に蔓延が始まる可能性が目に見えていると思われます。 第三次世界大戦の発生は、皮肉にも大量の原子爆弾の存在で、辛うじて押さえつけられていますが、今回のウイルスの発生は、その大戦に匹敵するほどのダメージを、ここ1年間以上、人類に与え続けて行くであろうことを覚悟しなければならないようですね。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんのお住まいのところは、どうなのか心配していました。やはり徳島の方は、現実に今は、陽性の方が一人もいないので、わりあいに暢気にしていますけどね。でも、おっしゃるように、なかなか終わりはこないでしょうね。心配です。こんな状態が一年もつづくと、想像ができません。

      削除
  2. ごまめさん
    私の住んでいる兵庫県では481人も感染者が出てますが、
    私は世界が騒ぎ過ぎだと思っています。もっと冷静に対処すれば
    いいのに、騒ぐことで余計な被害が出てる気がします

    今や感染者が出てないのは岩手県だけで、徳島県でも3人が感染してるんですよ
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

    返信削除
    返信
    1. bagusさんこんにちは。徳島も4人目が出たようですが、ほんとは騒ぎ過ぎてますね。用心はしなければいけませんが。さわいでいるわりには、不注意の人が多いのでしょうかねえ。
      私などは、感染すればイチコロですが、冷静です。(笑)

      削除