2017年2月18日土曜日

№1130 やっと


  パソコンの調子が、やっともどったようで、ホッとしました。まつたく機械に弱いので、分からないのですが、行方不明の題名を入れて検索しますと、1件みつかりました。オンラインヘルプに接続していません。などとでてきますが、調べようもなくいじくっていたのですが、昨日やっと出てきました。

 先日は知り合いの訃報、一昨日、昨日とお世話になっていたお隣さんの87歳のYさんのお通夜、お葬式、とたてつづけです。Yさんは、「死ぬまで働く」と常々おっしゃっていましたが、その通り。お元気なまま、家を出て、仕事中に倒れられそのまま、亡くなられたようで、みごとな着地でした。

ある程度のトシになりますと、いろいろと薬を飲んだり、医者通いをして、病気を見つけるよりは、私のように「このトシだから、少々のことは当たり前」と思って、医者にも、薬にも近づかぬ生き方をしているのが、ピンピンころりの確率が高いのでは?と思ったりしています。()

5 件のコメント:

  1. ごまめさん、大変でしたね。でも見つかってよかったです。私も去年、余りにもしつこく画面に現れるので、ウインドウズ10をダウンロードしたら、データの保管場所が目茶目茶に飛び散って、何がどこにあるか分からなくなり、往生しました。cdに取っておくべきだったと後悔しましたが後の祭り。今でも行方不明のデータが何個かあります。マイクロソフトは初心者の為にもっと親切な対応をするべきでした。と、まあ私の意見。

    この所の気候の変化で私も体調がよろしくありません。お医者さんに行っても年寄りの病気は治らないことが多いので私も行きません。痛みがあるのが情けないのですけれど、まあ我慢です。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに機械によわいのでうかうかダウンロードしたら困ることは経験ずみなのであまりしませんが、何もしないのにおかしくなることがあるのです。USBやCDに、こまめにとっておくのが一番ですね。

      削除
  2. パソコンの調子が戻って良かったですね。 わたしも長年パソコンをいじっていますが、パソコン自体の機械のことは何も知りません。 帳簿としても使っていますが、何もバックアップは取って無いのです。 おかしいなぁと、思い出しましたら、電気屋さんが「これは買い替えないとダメですね」と言いますので、新しいパソコンを買って、古いパソコンからデータを移し替えて貰って、この5台目か6台目までに来ています^^; 無料の間に10に替えましたら、7の時に見えなかった動画が見れるように成りましたが、音が全く消えてしまいました。 しかし100円ショップでイヤホンを買って付けましたら良い音で聞けます。 何かいい加減な泥縄式で、今日まで来てるようです^^;

    返信削除
  3. 10は強制的にダウンロードされることがあるようですね。この場合はあちらが勝手にダウンロードづるので所有者にはわからないようです。2,3日前パソコンを開いたら、背景一杯に大きなアイコンが6つ並んでいて普段使っているアイコンが全部消えていてびっくり。元へ戻そうと焦ったのですがびくともしません。仕方がないので起動ボタンから目的の場所辿り着くようにしていました。昨日ふと思いついて背景の隙間を右クリックすると大きなアイコンに丸がついています。で、小さなアイコンに変えましたら、隠れていたアイコンが現れました。でも順番が変わっていて使いにくいです。

    返信削除
  4. mimiさん10には、仰ることが有るようです。わたしの繋いでいる所のサポートセンターの人もそんなに言ってました。 以前ダウンロードした時には「シフトキーを押しながら、シャットダウンして、次の画面で続行」して行けば良くなりました。 詳しくは忘れましたが、今度また成れば、また遣ってみるつもりです。

    返信削除