2018年1月17日水曜日

№1193 検査結果


 お医者には、殆ど行かない私も、一年に一度、血液検査をしている。「卵を毎日3個くらいは食べたのがいいよ」と、薦めて来た者として、健康上、害はないか、変わりがないかと、思うからである。今日、その検査結果を聞いてきた。町内は、インフルエンザの大流行中なので、患者さんの少なそうな午後の診察前に行く。だれもいなかった。

「古女さん、どうぞ」呼ばれて神妙に先生の前に。

「特に異常はないけど、中性脂肪がちょっと増えていますね。ま、心配することもないです。(ああ、やっぱり)と思う。最近、油ものが多くなったな、と思っていたので。問題のコレステロールは、変化なしの正常値。血小板が少ないのは昔から。

「何か気になること、ありますか?」「あのう、ときどき脈が、どきどきと早くなったり、とんだりするんです」「あ、それはですね」と、おもむろにぶ厚い医学書を拡げ、「ここに書いてあります。この図のような脈の打ち方ですね」「はい、そうです」「これは、高齢者には普通のことです。医療の対象にはなりませんとも書いてあります。心配ありません」「あ、そうですか、ありがとうございました。あ、それから、よく忘れるんです。頭が……」「あ、それはもう当たり前です。ご自分で、心配出来るうちは、心配ありませんから」と。(そのうち心配できなくなるんじゃないかと心配しているんですが……)と言いたかったが止めて帰ってきた。

 以上、卵の心配も、脈の心配もないようだ。何事も信じてすることが大切。何とかカラ元気が保てているのは卵のおかげ。毎日卵3~4個を続けたいと思っている。卵よ、お願いだから頭にも効いてよなあ……。

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさん結果が良くてなによりですね。わたしも不整脈やどうきが時々ありますが、医者で心電図を録ると何でも無いのです。 それでもう気にしないことにしています。 頭の方は、以前物が二重に見えたりしたことがありましたので、MRIで調べてもらいましたが、「年相応に脳が委縮しているけど、異状ありません」と言われました。 何か喜んで良いのか、悲しんで良いのか分からなく成ったことがありました^^;
    ごまめさんの場合、卵二つが体の方に効いてて、後のが脳の活性化に効いてるのかも知れませんね。 わたしは大体、一日に卵二つですから、そんな感じがします^^

    返信削除
    返信
    1. トシとりますと、どこかが悪くなっても、自然現象ですといわれるようになりますね。しかたないですよ。友達がどうのこうのとお医者に言うと、トシとりすぎたんですよ、と言われて怒っていました。(笑)

      削除
    2. ごまめさんの卵信仰はいよいよ ゆるぎない物になったようですね。信じる者は幸せです。卵3個食べて100歳まで矍鑠といて下さいね。
      年相応ですから心配いりません、というのはお医者さんの都合のいい言葉ですね。年寄りにそう言っとけばまず間違いないでしょうから。。本当の事ですし・・
      ごまめさんの体も頭も頑丈にできていますから「年相応、鍛えておられるし大丈夫です」素人の立場から私も申しあげておきます。
      自分の事には自信ないですけどねえ。

      削除
    3. 卵を食べるようになって、お腹の調子もいいです。便は、沢山毎日2回はでますね。野菜類をたくさん食べるからかもしれませんが。

      みみさんは、不死身のような方じゃありませんか。私と違って頭も、大丈夫だし。もっと自信持ってください。(^^)

      削除