2018年1月29日月曜日

№1194 寒いけれど……


 風が強い日なので、格別寒く感じた一日だった。

全国が寒波に襲われているらしく、大雪、零下30度だ、などと騒いでいる。でも、今から70年ほど前には、北海道の帯広でも、零下25度などは、珍しくなかった。朝6時のラジオで、気温が零下20度からは、1時間学校の始まりが遅くなるので、それが楽しみだったような記憶がある。

でも零下20度以下になると、マスクなどは、口元が凍って、まつ毛も、息の水蒸気が当たって凍り、瞬きすると、パリパリというような音がした。靴も、家のストーブのそばで温めてから履くのだが、すぐに冷たくなり、足の先が痛くなる。冷たいのを通り越すと、痛くなるのだ。手や足には、しもやけやあかぎれが出来て痛かった。今は、それほどには寒くない。温暖化はかなりのものだ。だから夏も暑くなっている。海の水温も高くなっているから、色々なことが変化している。世界の水位が上がって行くようになると、海抜0メートルの土地に住む人たちは、どうなるのだろう。不気味である。

  今朝は、いつもの通り、5時間の睡眠で5時半に目が覚めて、トイレにいったのだが、エアコンとストーブをつけ、部屋の温まるまでと再び蒲団に入り、うとうとしてしまい、やっと6時半になって起きた。洗顔やら着替えやら化粧やらをし、洗濯物を洗濯機に入れて時計をみると、8時に近くなっている。急げば30分少々で出来ることが、3倍もの時間がかかっているのは、単に寒いだけじゃない。何をしても、のろのろするからだ。というのも、急いですると、ロクなことがないので、自然に遅くなる。たとえ部屋の中であっても、転ばぬようにと気をつけて歩くし、着替えだってその日の天気の加減を考えて、着るものを選択しているし、前後ろ間違わないようにと、気をつけるし、けっこう気をつけながら何事もしているのだ。今までに何度か転んだことがあるが、総て急ぎすぎた時なので、特に気を使っている。だからここ1年ほどは、転びそうになったこともない。ま、今頃は、風邪などひいては困るので、例え外に出ても、寒くないようにと、重ね着をして、ダルマさんのようになっているので、転んでも、怪我はしないはずだが。()

1月というのは、早々と過ぎて行く。はや2月がやってくる。過ぎていくのは何事も早い。終わってしまえば全て早くてみじかいもののようだ。人の一生だって同じだ。だから1日だから、なんてバカにしてはいけないんだよなあ……。ああ、もつたいない1日が終わろうとしているよぅ。

7 件のコメント:

  1. ごまめさんは北海道で凄い経験をしてるのですね。わたしの場合は、九州の中でも温暖な(高校野球などは、その勢で根性が無い、などと言われた)地区に産まれまして、のんびりと育ちました^^; そんなことから、50年以上前に、大阪に就職した頃は、特に寒く感じたものでした。

    何事も慌てずゆっくりと確実に過ごしていくことは、良いことですよね。
    話は違いますが、わたしは最近太極拳でもして、運動代わりにしょうかと思っています^^ 見てる限り、あれなら急激な運動で、体の何処かに不具合が出る、ということは無さそうですから。 要は続くかどうか、でしょうけどね。商売人としては、何処かの教室に出かける、ということもできませんから、一人運動になりますからね^^

    返信削除
    返信
    1. 太極拳はとてもいいそうですよ。ぜひ続けてください。何か運動はつづけたのがいいですよね。
      私は激しい運動はできませんから、歩くかストレッチくらいですが。
      歩くのも、大した距離は歩きません。さむいですしね。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. 寒いですねぇ。寒さのせいか少し体調を崩しました。その上にパソコンまで調子がおかしくなり、送信すると消えてしまいます。年寄りは使うな。と言う事かしら😥

    返信削除
  4. 寒いですねぇ。寒さのせいか体調を少し崩しました。そのうえパソコンまで調子が悪く送ったと思うと消えてしまいます。年寄りは使うなと言う事でしようか。

    返信削除
  5. なんで3つも入るのよ~。。

    返信削除
  6. 私の方のパソコンが悪いのかもしれません。調子が良くないんです、昨日から。もう、買い換えよ、ということかしらねえ。その手にはのらんぞ、とやってますけどねえ。

    返信削除