2018年1月1日月曜日

№1191 元旦


  ブログを読んでくださる皆様。新年おめでとうございます。

旧年はお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

冷たい風が吹いておりますが、すっきりと晴れたいい元旦日和です。神社仏閣、その参道にお店を出していらっしゃる方は、格別お天気に心を配られているでしょうから、ほんとにいいお正月でよかったです。

 昨夜は、家族でおそば等を頂き、紅白歌合戦は録画にして、EテレのN響の音楽を聴いたりしながら夜中の1時に床に付きました。今朝床を離れたのは7時。朝お風呂に入り、身づくろい洗濯。10時から、母屋で新年の挨拶と朝食兼昼食。部屋に帰って頂いた年賀はがきをみて、出していなかった方への年賀状を書き、郵便局へ。
……ここまでは、毎年同じです。変わったのは、化粧しながら見た顔の変りよう。皺がすごく増えたなあと実感。一年の老化の凄まじさに舌打ちでした。

 年越しそばといえば、最近は、うどんを食べる方も多いとか。縁起をかついで年越しそばを食べるのは、そばのように長―く寿命をのばすことが出来ますように、という意味ですから、うどんでも、中華そばでもいいわけですが、ある本で読んだところによりますと、昔、金細工の職人さんが、飛び散った金粉を集めるのにそばを使っていたところから、(多分そば粉を練ったもの)そばは「金集め」ということで縁起がいいと、そばをたべはじめたとか。ま、うどん粉でも、集められるかしら?……()

 時代がどんどん進化したり、行事が簡素化されたりしてきましたから、当然のことでしょうが、以前は、除夜の鐘の鳴る頃になりますと鳴門市大麻の阿波国一宮の〝大麻比古神社〟に初参りする車が絶え間なく通っていたのですが、近年は、静かな年越しになりました。昼間はやはり渋滞しているらしいのですが、もう抜け道としての我が家の横の町道を通る車はなくなりました。

私のような者は、もう混み合う場所には足が向かず、「祈りは神にお願いするんものじゃない。誓いをするもの」なんて思っているものですから、「神に誓っても、実行できないのでは誓わぬのがよし」なんて、理屈を言って無精しています。そのくせ、通りかかったときには、けっこう、「どうか家族が健康で、暮らせますように……」なんてしっかりお頼みしていますが。()

ま、神や仏があるなしに関わらず、大自然の中に、こうして生かされているこの不思議は、大きな何かの力のお恵みであることを考えますと、手を合わさずにはおられません。今朝は、太陽を拝みました。<(_ _*)>

皆様、今年もよいお年でありますように……。

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、皆さん 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の正月は、昨日も今日も晴天に恵まれて、過ごし易くなっています。 昨日は午前も午後も、のんびりと散歩に行ってきました。 普段仕事中に自転車で買い物などに出かけますが、どうしても店が気に成って、のんびりゆっくりと出かけることができません。 しかし正月休みは良いですね。 気持ちものんびりと歩くことができます。 今日は8時過ぎまで寝ていましたから、午後からまたのんびりと散歩に出かけます。 一年が経つのは早いですが、正月休みというものは、何度経験しても新鮮な感じがするものですね。 明日もゆっくり休んで、店を開けるのは4日からです。  

    返信削除
    返信
    1. 働き者のkogaさんには、実り多き年でありますようにと、願っております。そして、健康で幸せいっぱいの年でありますように、頑張っていただきたいものです。歌の文句〝幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ〟とね。(^^)

      削除
  2. 皆さんおめでとうございます。私はお正月と言ってもかわったことは何もしません。お雑煮を食べて娘の作ったお節を食べるくらいかな。あと年賀状を読んで、出していない方、どうしようかなと思いながら、そのままにしていました。今やっと2枚書きましたが、あと買い置きがないので、電話で欠礼のお詫び済ませた所です。あまりお付き合いのない方は電話も出来ないので、気にはなりますが失礼しようかなと思案しております。今年は子供や孫達にはラインで済ませました。
    いいお正月でしたが、私はベッドの上「孤独のすすめ」という本を読んでいます。

    返信削除
    返信
    1. みみさんは、孤独ではない老後の生活ですよね。一つのいいモデルですね。多くの方は、身内には、気を使って金使わずなんですよ。寝込んでも〝死んでもラッパをはなしませんでした〟のあの昔の終身の教科書通り、ラッパを財布としたような方。(笑)本当は、〝気は使わずに金使え〟の方がいいのにね。ふふふっ。むろん、みみさんのお身内は、お金どうこうでお世話してくださっているんじゃないのは、よく解ります。優しいお嬢さんですもの。

      削除