2018年4月18日水曜日

№1208 遅過ぎることはない?


以前は、健康だけが取りえと思っていた私だが、身体のあちこちから注意信号が発信され始めて久しい。まず膝が痛みだしたり、疲れが次の日に持ち越すといったようなことがはじまってきた。そのころは、トシを考えるとこんなものだろうという思いもあって、それほど気にすることもなく、まだ10年は何とか好きなことが続けられるだろうというのがホンネだった。

でも、これからの10年が、心がけ次第ということだろうという思いもあって、健康には気をつけて、いや、健康だけではなく、心を枯れさしてはならないぞ、と言い聞かせながら、お金にはならない、ま、ボランティア的なことを、けっこう身に余るほどの仕事を引き受けてきた。演劇という新しいことにも挑戦してきた。ただ、嫌いなことや、気分ののらないことには、手は出さなかった。

あの頃から10年後、80歳を迎えた頃も、口では、トシ寄ってもうあかん、などと言いながらも、「おっ、案外達者にやってきたなあ」と、内心は思っていた。(口で言うほどのことは出来ていないのだが……)

ところが、80代半ばに差し掛かる頃からは、まるで幼児が成長していくカーブのように、どんどんと体力が落ちてきた。年齢は正直やなあ……と実感している。何をしても、はかどらない。首から上も、おぼつかない。物忘れはするし、漢字は忘れるし、物探しが多くなってくる。忘れた漢字や名前等は、なるべく思い出そうと考えることにしているのだが、まさに時間の無駄遣い。自分ながらうんざりさせられる。

話をしていても、同じことを以前言ったのに、憶えていない時もある。「前にも言ったと思うけど」ということばをつけてから言い出さないと不安になることもある。

ま、潮流に逆らって泳ぐようなものなのでしかたがないのだが、健やかに、無駄なく一生を使いきることは、無理なことなのだ。

といっても、やはり一日でも長く自立していこうと思うので、努力は続けたい。努力によっては、マシになることもある。膝や腰の痛みは、TVで教えてもらった体操やストレッチでかなりよくなっている。何事も、今からでは遅過ぎる、ということはないという。無理なく楽しみながらやっていけたらと思う。

2 件のコメント:

  1. 遅すぎる事は無い!! 正に商売をやってますと、そんな感じがします。 わたしで三代目の商家ですが、或る一部門は明治時代から途切れることなく続けられているものの、これに並行して運営して来た部門は、常に時代に合わせて様変わりして来ました。子供の頃、父の出張が重なりますと、その後必ずと言って良いように、扱い商品、製造商品に新しいものが加わりました。 その都度、父は夜中に何度も起きて、新製品の製造に手を加えたりする時期があったり、また朝5時からバーナーのスイッチを入れて、新しい食品の加工を始めたりしていたものでした。 常に先々を見て、新戦力の開発に努めていた姿を今でも思い出します。
     一方わたしも若い頃からを振り返りますと、随分色んな物の販売に力を広げて来ました。東京や京都や様々な都市に車で出かけては、新商品の仕入れに走り回ってきました。 そして最近も、量販店に押された商品の販売を諦めて、新しい分野の開拓に、インターネットを活用しつつ取り組んでいます。これまた今の遣り方が何時まで通用するか解りませんが、何歳に成っても、進取の気性を持って遣って行くことは必要なようです。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、色々と手広く商売されてるんですね。想像していたのと、随分違います。(^^;; これからも、頑張ってくださいね。
      みみさんが、しばらく出てこられませんが、ご病気で、入院されています。不死鳥のような方で゛、今まで何度も大病されてもお元気になられてきましたから、今回も、きっとお元気になってお帰りになることととおもいます。みみさんも、頑張ってくださいね。

      削除