2018年11月14日水曜日

№1225 消費税


  消費税が10%になるらしいが、据え置きのものがあったり、なかったりするらしい。また、その場で食べたら10%で持ち帰ったら8%とかなんとか、ややこしいこともあるらしい。こうしたことを決めるお方たちは、いったい、私たち庶民が買い物をするとき、財布の中身を考え、定価表とにらめっこしながら買う買わないを決めていることをご存じないらしい。もうややこしいことや、めんどなことは勘弁してほしいと思うトシになったので、「買い物を控えるに限る」なんて思ってしまう。国策には沿わないのだが・・・。

 以前から年金暮らしの者は、年金が減ったり、物価があがると、買い物を減らすのが常識で、年寄りはしっかりお金を使ってほしいという国の方針とは反対に、葬式代や病気のための貯えの持ち出しを避けたくなってくる。むしろ貯金を殖やしたいくらいである。売る側だって大変だろう。何とかややこしい消費税だけは勘弁してほしいものだ。

2 件のコメント:

  1. 今度の消費税は、ややこしい事になるようですね。 幸いわたしの所は、ややこしい問題は無くて、ただ2%仕入れが上がるばかりです。 それよりも最近は運送費の値上がりが響くようです。 運送会社の人手不足で、運転手の給料を上げたり、ガソリン価格の値上げも影響してるようです。
    いろいろ言いましても、わたし方のような零細商店は、昔から何の補助のようなものも無く、自分の力で細々と稼いで、税金を払い続けてきただけですので、今後も苦しいながらも同じようなことが続いて行くばかりです^^;

    返信削除
    返信
    1. 寄らば大樹の陰と、いうことでしょうね。大手の会社のボーナスは、100万近いようですが、小さな会社は、なかなかそうはいきませんでしょうね。
      でも、kogaさんのような個人で堅くなさっているところは、心配ありませんね。2%上がっても、お客は減らないでしょうから。(^-^)

      削除