2018年11月28日水曜日

№1227 お偉かったゴーン氏が・・・


  随分とたくさんの収入があったらしいゴーン氏だが、収入をごまかすという罪を犯したという。人間の欲望というのは、恐ろしいものだ。喰うに困っている人がパンを盗む、というのとはわけがちがう。どこまで欲深いんかいなあと思う。
 こうしたことは、ゴーン氏にかぎらず、よくあることだが、人間はお金が貯まると、ますます欲深くなるのだろうか。お墓のなかまで持っては行けぬ財産、しかも、贅沢な衣食住で過ごしても使い切れぬだけの収入がありながら、せこいことをしたり、誤魔化したりしてお縄になるなんて、庶民には考えられぬことだ。

 ま、高給取りの方たちが、こうした欲張りな人たちばかりではないだろうが、こういう人がトップにいるようでは、汗を流して働いている社員の方たちに、〝自分たちの給料の一部をぴんはねされていた〟と思われてもしかたがないなあ・・・。

人間、〝富んでくればお性根は汚くなる〟のなら、お金持になれなくて良かったなあ・・・。(^v^)

4 件のコメント:

  1. 同感です。言い尽くされていますね。金が人を卑しくするというのは逆説で、元々品性が卑しいから金の亡者になるのです。化けの皮が剥げるということです。だからそれが暴露されても彼らは何の羞恥も感じませんよ。泥棒が罪を恥じないのと同じです。心の根源において、自らに忠実に行動して何が悪いと考えるから。このような話に心が寒くなるなら正常です。
    瀕死の状態の企業に乗り込んで、従業員や関連企業を情け容赦なく切り捨て、己の報酬は気の遠くなるような取り方をして平然な心根は、日本人には合いませんね。自分勝手に神から選ばれた人間と自称する選民思想の欧米人に多い性状です。神だとか自由平等とか民主主義だとか歯の浮くような標語が必要な民族です。彼の同胞は、彼の無実を主張する筈です。当たり前のことをしたというでしょうね。きっと。

    返信削除
    返信
    1. 一歩庵主人さま。お元気でしたか。すっきりと納得できるコメント、いつもありがとうございます。
      【品性】の育ちかたって、教育や頭のよさとはあまり関係ないようですね。なんでしょうね。私自身は、凡人で上等の品性ではありませんが、間違ったことは出来ない普通の品位は持ち合わせているな、と思っている人間ですが、こうしたことを自覚していることも大切なんでしょうね。

      削除
  2. こんにちは。 日産も、手の汚れる仕事をヤリ手の外人に任せて、首尾良く急場を凌いだは良かったのですが、その後この外人は、日本の常識では通じない程の、拝金主義者の本性を現してきだしたのですね。
    さりとて、日産にとっては内外の誰もが認める救世主ですから、早急な手を打つこともできず、苦々しくも見て見ぬふりを続けていたのですが、ここにきてルノーとの合併話がフランスから出るに至っては、これはもう我慢の外の問題で、とうとう内部告発と言う、非常手段を取ったわけなのですね。
    今後はさてどうなりますか、フランスが手を引く程の強烈な証拠物件が出てきますかどうか。
    裁判の行くへが気に成るところでは有ります。

    こうしてみますと、結局日産は、荒治療に用いた劇薬が、回り回って危うく自分の内蔵破壊にまで及びつつ有ったと言う、危ない時期を迎えていたのかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 私のような者は、お偉い方たちのことは、まったくわかりませんが、汗を流して働いている人たちに、マイナスの影響がないことを願うばかりです。

      削除