2018年11月18日日曜日

№1226 高齢なので・・・と


  夏場に転倒して肩を打ったことがあった。特に傷みが残ったり手を挙げるのが不自由ということはなかったのだが、手を伸ばした時等など多少の違和感が残っていた。トシをとると、何でも元には戻らず、だんだんと老人らしくなっていくものと思っているので、気にはしていなかった。

 ところが、5日前から左腕が痛くなり、夜になるとまったく上に上がらなくなり、傷みで何度も目が覚めた。翌日、置き薬のシップなど貼って様子をみていたのだが、治りそうもない。骨か筋肉がどうかなったのかと思って午後になってやっとお医者にいくことにした。

 レントゲンの写真を見ながら先生は、「肩関節がちょっとすり減っていますねえ。神経にさわっているんでしょう。高齢なんで・・・と、当然のことのようにおっしゃる。肩に傷み止めの注射をしてくださり、湿布と傷み止めの薬を頂いて帰って来た。

 字を書いたり鋏をつかうのは右手だが、左利きの私は、不便で仕方がない。車などどうしても左手を使わねばならないときは、右手で左手を持ち上げてハンドルを握らせる。右手は、大奮闘だ。

 少しずつ痛みは薬のおかげでよくなって今日は、もうほとんど痛まない。でも、またいつ痛くなるかわからんなあ。高齢やもんなあ。やれやれ。

 昨日、目がころころしてゴミでも入ったのかと思って目薬で、だぶだぶ洗い流そうとしたが治らない。しかたなく眼科を訪れた。診察してくださった先生曰く「高齢なのでねえ、白目に皺が出来てきて、ころころするんです。特に悪い病気ではありません。とおっしゃって目薬2種類を頂いて帰る。少しましになったようだ。

 ああ、高齢者ってこういうもんだと思えば、いいんだよね。いろいろあっても当たり前のことだもの。・・・とにこにこしていたらいいんだわ。ふふふっ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。わたしもいろいろな所へ、不具合が出つつあるようです。 昔隣の電気屋さんに、足の不自由な大柄なお客さんがきていましたが、そのお客さんが帰った後、電気屋さんのおじさんが「あの人は若い時に柔道を熱心にしていたから、あんなに成ったんだ」と話してくれたものですが、わたしもすっかり似たような道を歩んで来たようでした^^; 
    右肩を上げると、気を付けて下げないと痛みが走りますし、腰は何十年も痛みますし、首の骨も運動すると嫌な音がして、時々何処かの位置で引っ掛かります。

    まぁしかし、ごまめさんおように、年取るってこんなもんだ、と開き直っています。部品交換もできませんし、廃者になるまで、だましだまし使っていきます^^

    返信削除
    返信
    1. 何とか騙されてくれるのは有難いことですよね。

      私もリュウマチでないのに、あちこちがよく痛みます。手の指も冷えたら痛みます。当たり前だと思ってますから、なかなか医者には行きません。
      医者にいっても、治らないだろうと思うので、ちょっとのことでは行く気にもなりません。(笑)

      削除