2019年3月20日水曜日

№1243 ご報告


 私のブログは、近しい方の殆どはパソコンをしておりませんので見ておりません。みてくださっているのは、10指にとどくくらいの方です。別に隠す必要もないと思い、現在の私の体調の事を書いて、皆様のご参考になればよいと思いますので、ご報告する事に致します。
 ある夜、突然真っ赤な尿が出て驚きました。痛くも痒くもありません。これは、膀胱がんの末期かと思いました。次の日の朝、医院に行きますと、身体のあちこちを、痛くないか調べてくれましたが、どこも痛くありません。多分、膀胱炎だろうとおっしゃって、水分をたくさんとるようにと、薬もいただいて帰りました。
次の日の夜遅く、急に左わき腹から背中辺りに激痛が走り、歩けないほどになり、家族にすぐ医者に連れて行ってもらいますと、多分腎臓結石だろうと、エコーをかけてくれました。小さな石が二つほど映りましたが、これでこんな痛みはないはずだから、すぐ大きな病院でCTをとってもらってください、ということで紹介状をいただき救急治療をうけますと、大きな石が見つかりました。石は大きいので、手術で取りだすしか方法はないが、3日間夜飲むようにと、抗生物質の薬と傷み止めを頂き、次は家族同伴で○日に来院して、手術前の色々な検査を受けるとのことでした。家に帰るころは、傷みもおさまっていました。
○日までは、かなりの日があるのですが、酷い痛みはなく、少しでも傷みだすと薬を飲むことで落ち着きます。薬は副作用もありません。万一8度以上の熱がでたら、すぐ救急で来てください、とも言われました。風邪の熱など出してはまぎらわしいので、気をつけています。
何しろ、命にかかわる病気でありませんから、手術も順番待ちで、すぐにはしていただけませんのが、私には有難いのです。予定がこなせます。
石は、急に大きくなったわけではありません。今思うと、横腹が痛くなったりしたことは、よくありましたが、スジでも違えたな、なんて思って辛抱していましたが、石のためだったようです。医者嫌いなどと言ったり、医療費は、国のためにも使いたくないなんて、カッコつけたりせずに、体調の悪いときには、ちゃんと診ていただくのがいいと、反省している昨今です。
薬のおかげで、予定に入れてあったすべての行事は、無事できそうなので、その準備は忙しいのですが、無理をせずにやっております。ご心配は無用でございます。(^^)
(ちなみに、前回【早寝】のブログを書きましたが、早寝はやめました。早寝しても、トイレに起きたら、あまり眠れず、寝床で目をとじていても、何度もトイレに行ってしまい、寝不足になりますので、いつものように12時近くに眠たくなって寝ますと、5時間くらいは眠れますので)!(^^)!



2 件のコメント:

  1. 二日ほど忙しかったり出かけていましたら、ごまめさん腎臓結石ですか、それは痛みが出たでしょうねぇ。 花粉症に加え、実はこちらの方もわたしは先輩になりまして、20数年前に痛い目に合いました^^; わたしの場合は、腎臓から尿管に下りた石が、尿管の細く狭窄した所に滞り、何時までもそこが痛みましたのでやはり手術をしました。既に超音波による石の粉砕医療は行われていたのですが、石の在る場所が悪くて出来なかったので、手術と成ったのです。 手術は局部麻酔で、その時は痛く有りませんでしたが、男性の場合、術後の小水の時が痛くて、治まるまでに一か月程掛かりました。手術時に、石を取り出した後、腎臓から膀胱迄管を入れていたので、その後尿管の狭窄は無くなり、その後はスムースに石が何回も出て来ました。 現在は医者で、尿酸値の低くなる薬を飲んでいますから、随分石の生産も減っています。
    ごまめさんもきっと上手く石が取り出せますよ。 女性の方が術後の痛みは少ないと聞いていますので、どうぞ頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、大変な目にあわれたんですね。命に別条はありませんが、痛いというのは、我慢がたいへんですね。
      石が出来やすい食べ物にもよるのですかねえ。胆石のときは、L字型におなかを切りました。胆嚢もとりましたから、やはり油ものは控えています。腎臓までななったらこまりますから、イヤでも手術はうけます。(笑)

      削除