2019年7月20日土曜日

№1258 欲望


  人間の欲望というのは、満足する、ということが、中々出来ないものらしい。特にお金に関しては、贅沢という欲望があるので、お金には特に欲が出てくるようだ。大金持ちは、ますます太り、お金に苦労している人たちは、増えていく。資本主義というのは、こういうことらしい。

お金にあまり縁のない私などは、負け惜しみではないが、そこそこの生活が出来たら幸せと思っているので、年金収入しかないのだが、年金は有難く、その中でやりくりしている今の生活を十分有難いと感じている。そこそこの生活というのは、食生活で、「ああ、鰻は一年に1度や2度は食べようか」と、思って食べられる生活だ。「東京に年に1度は行きたい」と思うその旅行に行く事が出来る程度のものである。

 そもそも、私はあまり金銭欲というものがない。しかし、気分は、いつでもお金持になれる。「私の財産3億円、使いきれないから全部銀行にあずけてある」と思っていたらいいことだ。()

 幸せってその人その人によって違うのだろうけど、欲がなければ、けっこう幸せな人生が送れると思う。夫も私も貧乏のさ中に結婚したので、花嫁姿の経験もないし、写真もない。でも、一度もそうした経験がしたかったなどと思ったことはない。

 欲を出したら、けっして幸せにはなれない。ちょっとした〝いいことをしたなあ〟と思ったり、誰かに感謝されることをしたり、涙のでるような感動をしたり、美しい青空と白い雲に見とれたり、遠くの山々を眺めたり……こんな小さな幸せも、数があれば、幸せ袋はふくらんでくる。大きな幸せにつながっていくだろう。

 エレベーターの中で、可愛い赤ちゃんがママに抱っこされていた。赤ちゃんににこにこして手をふったら、じっと私を見つめてくれた。降りるとき、首を伸ばして私を見送ってくれた。楽しかったなあ。

 こんな生活をしていると、色々と心配事もあるけれど、けっこうストレスも発散しているらしい。嬉しいことである。

 

4 件のコメント:

  1. 最近は店の仕事より、インターネット商売の方を忙しくしています。 お金のことは、商売をしていますと余りに現実的で、話題としては避けて通りたくなります^^; わたしの楽しみは、やはり本と、映画と音楽です^^それと商売に関係しますが、植物を育てることですね^^ それと時々ヘタな文を書くことも入ります。
    本は最近小説を離れて「文藝春秋」を読んでいますが、話題が多岐に亘り面白いです。 映画は余り良い作品に巡り合えませんね、最近まぁ良かったのは「万引き家族」と「判決、二つの希望」位です。「ジ、アメリカンズ」というTVドラマは特に好きな作品で続けて見ています。 音楽は毎日車で運転中に聞いています。今はショパンのピアノ曲ばかりの10枚セットを、もう10回目くらい聞いています。CDも割と高いので、辛抱していますが、同じ曲を何回聞いても感激するほうですから、なかなか良い性格です^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、ほんとにいい性格ですね。私も自分でいい性格だと思っています。(笑)ひとの噂など、言ったりしませんし、よいと思うことは言いますがね。
      TVも、NHKのどこかでいい番組していますから、録画しておいてみますし、音楽も、一流のものが見聴きできますしね。お金はあまりつかいません。kogaさんとよく似てますね。

      削除
  2. ごまめさんお元気ですか。台風の被害はありませんでしたか。 此方は台風の被害も無く、朝晩は早くも幾らか涼しくなっています。

    返信削除
  3. 随分ご無沙汰してしまいました。台風は、大したこともなく幸いでした。八月は、文藝雑誌の原稿が締め切り過ぎても集まりが遅れ、事務局としましては、仕事がずれこんでいます。何をしても時間がかかるようになるものですから、仕事を減らさない限り、だんだん暇がなくなります。(笑)

    返信削除