2019年12月2日月曜日

№1267 はや12月……


  昔は12月になると、「ボーナスが入って来る」という喜びがあったが、今はそんな楽しみはなく、ただただ「ああ、月日のたつのは早いなあ」という思いと、年賀状は、今年で最後にしようかな、どうしようかな」という迷いと、「身辺整理が出来なかったなあ」という反省が頭の中をよぎって行く。

 年賀状は、一年ぶりの友人知人から頂くのは楽しみの一つなのだが、相手さんは、どう思っていらっしゃるか? がわからない。

なかなかふんぎりがつかない。そのうち、書きたくてもかけなくなるだろうから、それまでは書こうか、とも思ってしまう。

 身辺整理は、やりはじめるとなかなか進まない。大量の写真などは、写真帳から剥がすことからはじめたが、剥がしながら、捨てるものを選ぶのにまた時間がかかる。思い出がよみがえってくるものだから、一向にすすまない。おまけに新しい写真も増えて来る。

それにしても、幾つになっても師走というのは心忙しいものだ。早めに年末年始に備えて計画的に片付けて行きたいものである。

 

2 件のコメント:

  1. ボーナスですか・・。ごまめさんはボーナスを貰わなくなってから30年弱でしょうが、わたしの場合は47年程に成りますから、もうその言葉さえ浮かんでこなくなっています^^; そしてもう27年間程娘と二人暮らしですから、正月の準備等、暮れの行事らしきものも無くなっていますね。少しの親戚に、品物を送るくらいです。それと少し家の中の掃除をします。
    年賀状はもう印刷を済ませました。あとは筆ペンであて先を書いて、商売以外の人に近況を2~3行書くだけです。
    正月は3日間しっかり休んで、のんびり散歩などができるのが良いです。

    返信削除
    返信
    1. 早々と年賀状を書かれたのですね。私はいつも、元日配達ぎりぎりです。
      今年は、どうなるか、まだ決めていません。2種類の賀状になりそうです。
      やはり12がつは、心忙しいです。すぐに月末が来てしまいそうです。困ります(笑)

      削除