2020年1月3日金曜日

№1272  三が日


  昔から、お正月の三が日というのは、女の人にとっては、骨休めの日と言われてきました。そのためにつくったお節料理ということでもあります。炊事の手間が省けるということになります。私もゆったりとすごしました。録画してある映画も見ましたし、電話での長話もしました。

 長話といえば、私が年賀状をお送りしてあった知人から、電話で『年賀状ありがとう。もう私は出してないけど電話でごめんよ』とおっしゃる方との電話は、殆ど長話になりました。() 

私が、もうこの方には、年賀状は控えておこうか、と思って出してなかった方からは、ほとんど相手さんからも、きませんでした。相通ずるものがあったということでしょう。

 来年の年賀状のときは、私自身が生きているものやら寝込んでいるものやら分かりませんが、もう私より若い方たちばかりですから、ほとんどの方には、こちらからはお礼のお返事ということで、出させていただこうかと思っています。

 今年の健康についての目標は、踏み段(高さ17㎝)を朝、昼、夕の3回、それぞれ4050回上がり降りすることとしました。無理のない息が弾む程度のものですが、何とか続けられそうです。頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 三日間の休みが終わり、今日から開店です。 しかし寒いし商品は少ないしで、毎年正月明けは暫く暇です。 正月休みの間は、近くの低山に毎日登っていました。
    そうしましたら、登山口で数年ぶりに他所に住む親戚の人にバッタリ出会って、お互いビックリしたりで立ち話が弾みました。 その人はわたしより二つ上で、子供の頃は良く一緒に遊んだ人だったのです。 その人と弟と、山の頂上で一緒に撮った写真も有ります。 一日の夜に、神戸の姉と電話でその人の思い出話もしたばかりだったので、余計にその偶然に驚いてしまいました。 そんなこんなで、今年もいよいよ始まりです^^ 今年も頑張って仕事をします^^

    返信削除
    返信
    1. 健康でお仕事が出来るって、最高の幸せですね。おまけに嬉しい偶然も重なって、嬉しい始まりとは。幸先のいい出発でおめでとうございます。
      \(^o^)/

      削除