2017年6月9日金曜日

№1153 警察官と教師


  真面目に勤務していたと評価されていた警察官が、妻を殺したと、大騒ぎされている。

昔、Aさんの実家は、離れの一室に下宿人を置いていた。家は、ちょっとした仕出し屋さんだったので、賄い付きの下宿人に限ったのだが、もう一つ、制約があった。職業は、警察官か教師以外はダメなのだ。理由はしれたこと。教員と教師に悪者はいない、と信じてのことである。そんなAさんの考えは、当時の私は、納得していた。世の中の常識として、当然と思われていたことなのだ。

 しかし、その後、教員も警察官も、度々不祥事をおこして新聞沙汰になっている。他の職業に比べると、小さな事件でもニュースとしては大きく取り上げられることもあるのだが、驚かされる。学力は試験で評価されても、人格までは、しらべようがないのか、なかなか分からないのが採用試験なのだろう。

 昔に比べ、教員も警察官も、ストレスはかなり重くのしかかってはいるだろう。教員も、心の病になって休職という方も増えているようで同情しているのだが、新聞沙汰になるような事件を起こすなど、やはり同情は出来ない。

 以前、聞いたことがある。スナックのママをしていた方が、「お行儀の悪いのは、警察官と教員だわ」と。どちらも男性のことで、お行儀が悪いと言われる内容は想像がつく。日常は聖人?に近いいい子振りをしているので、その反動というか、はけ口というか、分からぬことはない。ま、せいぜいこれくらいのところで、鬱憤晴らしは許して差し上げたいのだが、適度に上手くストレスを解消しながら、この荒波社会を乗り切ってほしいものである。

 

4 件のコメント:

  1. わたしは或る時、職業別による犯罪者発生率、というものを考えたことが有るのです^^; 例えば、或る職業人100人に占める犯罪者の数は? それで言いますと、教師や警察官は、率としては最低の部類に属すると思います。 ただ、警察官は、常に犯罪者と接触しているのが商売ですから、やや犯罪行為に対する罪の意識が希薄に成り、犯罪に走る%は、教師よりは少し多くなるかも知れません。

    そして一般的サラリーマン(これもいい加減な括りですが)の犯罪率を中間に置いた時、犯罪行為を起こす率の高い職業は、これは三種程あるのですが、これは此処では書かないでおきます。 そして割と率的に高位に居るのが、政治家と言われる人々ですね。

    次に、犯罪により、社会に強い影響を与える職業は?となりますと、発生率とは反比例して、警察官で有り、教師であると思われます。
    これは、率の高位の二種にはあまり見られないことなんですね。

    その点、政治家は、凶悪犯罪には縁は薄いものの、発生率、影響度も併せて高いものが有る、特異な例のようです。
    何れも、漠然とした私見に過ぎませんが^^;

    返信削除
  2. なるほど、おっしゃる通りかもわかりませんね。
    教師は、なんといっても、生徒に正しいことを教えているんですから、当然少ないと思いますし、在職中に、そうした話は、一度も耳にしませんでした。ま、せいぜい飲酒運転くらいですね。たまに変態的なことをしたりして、新聞沙汰になる方もいますが、数は他の職業にくらべたら、僅かでしょうね。
    政治家は、選挙違反など入れたら、随分ありますよね。捕まらないだけです。よ。いい加減な政治家、多いですからね。

    返信削除
  3. Kogaさんは随分研究熱心でいらっしゃいますね。説得力のある数字だと思いました。教師や警察官は昔は聖職とされましたが、今は一般の人の見る目が変わってしまって、先生何が偉い、という事になったようです。

    でも、先生や警察官が犯罪を起こすと、それっとばかり新聞や週刊誌に書き立てられます。ある意味気の毒。

    それより私が許せないのは、医師の犯罪ですね。この間ニュースになった、医学部生と医師研修生の強姦事件。法廷に出て来た父親が「息子は医師になる事が生涯の夢だったので寛大なご処置を」と述べていました。親の気持ちは分からないこともありません。6年も8年も学費を出して、挙句犯罪者では泣くに泣けませんよね。でもこんな人に医者になられてはたまりません。

    学力だけで、人は評価できない、という事でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 何処の世界にも、多かれ少なかれふさわしくない人がおりますね。それだけ人の評価は難しいことなんでしょうね。
      教員も、昔のように、尊敬されていたら、悪事も中々出来ませんけど。

      削除