2017年6月4日日曜日

№1152 子供の貧困


 今夜のNHKスペシャル「子供の貧困」を見ながら思った。これは、大変なことになる、何とかしなければ、と。私のような者が思っても何の役にもたたないのだが、年寄りと子供とどちらが大切か、ということではなく、年寄りは、自分の子や孫だけではなく、社会全体の子供たちのことを考えないと、いけないことが、今更ながら思った。貧困児童が多いことは、将来、日本の貧困ということになるのだから、年寄りが少々我慢してでも、子供たちの将来のために、自分の進みたい学校には進めるようにしてやらねばと思うのだ。
 国会議員は、選挙の票に繋がる年寄りの言うことは、よく耳をかしてくれるので、色々な恩典を受け過ぎて来たようだ。老人のための予算はどんどん多くなってきている。それに比べて子供に対する予算の増え方は、問題にならないほど増えていない。ま、老人が増えていることもあるが、本当に貧困老人には、それなりのことをしなければいけないのだが、お金持ちの老人も、貧困老人もあまり変わらないようなほどこしはやめるべきだろう。

 私は年金暮らしで楽ではないが、戦後の苦しかった生活を思うと、どんなことにも耐えられると思うので、貧困児童のためならば、年金がさがっても、文句は言わないことにするつもりだ。

 これから、税金が増えてきても、しかたがないのだが、ただ、その使い道が、問題なのだ。不要な物作りや、ご機嫌取りのバラマキや、役に立たない議員さんのために使われるようでは払う気にはなれない。

大学までの教育費を無償に、などといわれることもあるが、そんなことは、もっと先の話でいい。今、学費の払える家庭はたくさんあるのだから。本当に学びたいのに学べない者には、学費を免除してあげたらいいのだ。

 学べなかったために、低所得者にならざるを得ない若者が増えたなら、国家はますます貧困になっていくのだから、救いようがない。社会全体で、子供たちを育てるような仕組みを、はやくつくっていかねばと思う。そのために、医療費が上がっても、年金が減っても、我慢出来る。年金日前、魚や肉が買えない日があっても、パンだけ齧って過ごす日があっても、我慢しようと思う。

 ああ、感心な心がけだよねえ。【年金その月暮らし】のくせに。(^^)

6 件のコメント:

  1. わたしの場合、勉強嫌いもあって、大学へ行く必要性を感じませんでしたし、子供も3人勉強嫌いなほうでしたから、皆高卒で就職しましたけど、やはり本当に大学で勉強したくても、受験料や授業料が払えない親子は居るのでしょうね。わたしの知り合いに、4年間アルバイトして、親からの仕送り無しに有名大学を卒業した人が2名居りますが、そんな人たちは特別なんでしょうね。 問題は財源なんでしょうね。 或る一定以上の成績の学生には、授業料免除するべき財源を、何処かから持ってきて欲しいものですね。~わたしの場合は人任せですねぇ~

    返信削除
    返信
    1. 子供もそれぞれですし、今の社会情勢は、かなりかわっていますからねぇ。やはり、学びたい子には、何とかしてまなべるようにしてあげたいものです。ま、何の力もありませんが。

      削除
  2. 貧困って昔からありましたよね。貧しくて学校をあきらめた人は数知れないと思います。私もその一人。でも本当に勉強したい人は、独学でも勉強して立派に身を立てています。

    今の世の中昔と比べると独学も苦学もしやすい。心がけ次第でしょう。年寄りは早く死んだ方が世の為人の為ですけどね。それが思うようになりません。

    日本人総大卒になっても、品格高い国になるとも思えませんけどねえ。大学卒業して何をしたいのか、きっちり目標があればいいですけど、なんとなく大学へ、ではちょっと困ります。大卒の人より高卒で試験に合格してきた人が、仕事ができるとは現職の人からよく聞きます。

    年寄りの社会保障費は、長生きをさせないことで解決します。80歳過ぎたら健康保険証を使えなくするとか・・・

    返信削除
    返信
    1. 世の中が昔とまったく変わってしまったので、同じものさしでは計れないのでしょうね。まったくやる気をなくしてしまう若者も増えてきました。昔は結婚にしても、貧乏でもしてましたが、今は、働いていても、低収入では出来ないと思う人がふえています。
      世界中が貧富の差が大きくなり過ぎて、問題がふくらんできています。このままの状態は、いつか爆発しそうです。

      削除
  3. 格差は昔の方が大きかったんじやないですかネエ。

    返信削除
    返信
    1. そうね。でも、昔は、本気で学ぼうと思うと、けっこう助けてくれることもありましたものね。今のように、夢や希望の持てない時代じゃなかったように思います。今の子どもたちや親たちは、育ち方も違いますし、人並みという基準もかわってますし。何とも言えません。

      削除