2017年6月30日金曜日

№1156  梅雨の紫陽花


  先日(28日)、愛媛県新宮町あじさいの里に9人ほどで行きました。9人乗りのタクシーで午前8時出発。小雨の中、高速にのり、吉野川オアシス→新宮IC→あじさいの里に10時前に着きました。

丁度あじさい祭りの最中でしたが、雨のためか、人出は少なく、とても静かで、紫陽花のしっとりと濡れた風情を楽しみました。4ヘクタールの山の斜面に植えられた紫陽花は、2万株とか。私はゆっくりと登っていくタクシーに乗ったまま、山頂へ行きましたが、足の達者な方は、歩いたり、農業用のモノレール(500円)に載っての方も。

 紫陽花は、我が家の庭にも5本ほど植えてありますが、植えっぱなしのものですから、額紫陽花1本のみが毎年美しく咲きますが、あとは、あまり大きくもならず、色も大して変わり映えがしません。あじさいの里のそれとは、かなりの違いてす。(^^;;

私を除くみなさんは、俳句、短歌等の達人揃いなので、多分素敵な俳句や短歌をものになさったに違いありません。私は皆さんに披露出来るようなものはありませんが、小雨に優しく洗われて、ちょっとばかり首をかしげて寄り添う花毬、その顔を引き立たせるように囲む葉脈を浮かせた葉っぱの緑は、十分に安らぎを与えてくれました。

そのあと、【霧の森】という施設の中のレストランでの昼食や、施設内工房でつくる名物「霧の森大福」やお抹茶を茶フェで賞味。とても楽しい遠足でした。(大福は、県外からもわざわざ買いに来るらしく、すぐに売り切れて、そのあとは冷凍物を売っています)

 

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさんは良い時間を過ごされましたね。 わたしは先日は久しぶりにUSAへ出かけまして、久しぶりの同業者とお喋りしてきました。 わたしの所から車で約2時間半、帰りは別府へ用事で回って帰りましたから、高原や山の中を気持ちよく運転することができました。 若い頃から何度も走っているコースですから、何年かぶりですと、懐かしい気持ちも湧いてきます。 まだまだ体力も有るな、と自画自賛しながら、それでも若い頃よりは、とてもゆっくりと走って、途中何台かの車を追い越させてやりました。 USA=宇佐です^^

    返信削除
    返信
    1. USAは宇佐ですか。(^^)大分県でしたね。よくは知りませんが、有名な観光地ですよね。
      運転はゆっくりに限ります。私も、スピード違反などは致しません。九州は、車で5回くらい行きました。とても気持ちのいいドライブが出来た思い出があります。

      削除
  2. ごまめさんもkogaさんも楽しい時をお過ごしですね。羨ましいです。私も紫陽花は大好きな花で、家にも3株ほどありますが、名所としては大河原高原に2度ほど行ったことがあります。薄光りして雨の中に咲く紫陽花。素敵ですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 雨の似合う花は紫陽花くらいですかねえ。
      自分で運転していない旅は、どこをはしっているやら、見当も立ちません。(笑)地図をみますと、高知じゃなく愛媛県でした。(^^;;訂正しました。

      削除