2017年7月12日水曜日

№1158 今朝のひととき


 朝、5時前に目が覚めました。定期便のように、たいてい同じ時間に目が覚めてトイレに行きます。多分、生理的に目が覚めるのでしょう。昨夜は12時半に寝床に入ったので、睡眠時間は、少ないのだが、仕方がありません。目が冴えかえってしまうので、続けては眠れないのだから。

1時間ほどは、洗顔、着替え、化粧、身体を動かすなど、のろのろぶらぶらしていると6時になります。ゴミの日なので、昨日から用意してあるゴミ袋二つを出しに行く。ゴミ係りは私が引き受けています。朝の忙しい若いものにはさせたくありません。外に出たついでに、家の塀からはみ出している蔓になってはびこっている雑草をちぎり取る。すぐに汗ばんできたので、家に中にと思ったが、庭の雑草の天を突くような伸びようを目の前にすると、一本でもと思って草を抜く。雨のため、軟らかくなっている土地なので、面白いように引き抜ける。でもすぐに汗が出て来たものだから、諦めて家の中に入りました。

洗濯機を回しながら朝食の用意。洗濯物と朝食が、同時に出来上がる。洗濯物を干して朝食にする。食事はTVを見ながら食べることにしています。そのほうがゆっくりと食べられるので。

TVを付けると、朝ドラが始まりました。続いて【あさいち】が。高齢者の栄養失調が増えているとのこと。原因は、蛋白質の不足。最近は、65歳以上の高齢者は、総コレステロールは高めがよいとのこと。長年の調査の結果とか。こうした話は、以前も放送されていたので、このブログに書いた記憶があります。卵の話を書いた辺りだったと思うのですが。一日に、10品目のものがとれるようにとのことも同じように放送されていました。

肉類、魚類、卵、乳製品、大豆、野菜、芋類、果実、海藻、油類の10品目。何でもまんべんなく食べるということです。キノコ類がはいってないのが気に入らないのですが、10点満点として、10日間で90点あれば合格と聞いていたので、付けたことがあります。まあまあの成績でした。今朝の放送では、芋類が少ないそうです。私は魚類肉類が少なかったのですが、卵を3個以上たべているので、ま、いいか、なんて思ったのですが……。(笑)

最近は、もう慣れてきて、同じようなものであっても、まんべんなく食べているように思います。

元気でなくてもいいけれど、何といっても、寝込まずに生きていかねば、今倒れたら皆さんに迷惑かけることばかりなので、食べ物には、ちょっとばかり気をつけているところです。

 

4 件のコメント:

  1. わたしの場合は、余り立派な食事を摂っているとは言いにくいです。 しかし、野菜や肉、それに魚は平均的に摂っています。それに牛乳は毎朝のように飲んでいます。 そして最近は、腹7~8分目位が丁度良い感じで、体重が少し減って来て、体が軽くて良いようです。 何故かなぁと、少し考えましたら、親父がやはり、晩年痩せていて元気が良い感じだったことを思い出しました。
    元々体形が親父に似ていますから、やや痩せていた方が調子が良いのだろうと思います。痩せていると言っても、165cmで62キロ弱、程度ですからね。

    返信削除
    返信
    1. kogaさん、いい食事されているじゃありませんか。

      私も立派な食事ではありません。毎日同じようなものを食べているだけです。(笑)

      あまり片寄らず、野菜も食べて食べているということですね。体重もふえもへりもしません。
      あまり美味しいものを食べたいという欲もありません。昔から何事にも贅沢したいとは思わない、貧乏性ですかね。(笑)

      削除
  2. 皆さん、健康に気を付けていらっしゃいますね。私は食事は娘任せ。出て来た物を文句言わず食べています。固い物は食べられないので、私だけ別献立だそうで、結構気を遣うようです。これでいいとして有り難く頂いています。           ごまめさん、ごみ出しは重労働ですよ。 頑張っていらっしゃいますね。感心( ^_^) 

    返信削除
    返信
    1. 一人暮らしは、えてして食事が不規則になったり、いい加減になりがちですから、気をつけねばと、思ってやっています。ただ、ご馳走は作りません。同じようなものばかりです。(笑)
      ゴミだしは、ネコ車に載せますから、重労働ではありません。思重たいものは、持てませんもの。

      削除