2017年7月6日木曜日

№1157  九州大荒れ


  九州が大変な大雨で、いたるところで洪水やら、がけ崩れなどが起こっています。このブログにコメントを寄せてくださっているkoga様も、九州にお住まいと思うので、心配です。どうか大したことのないように願っております。

 九州は、大好きで、何度も車で走っているので、地震や水害の報道がある度に、思わずTVに釘付けになってしまいます。
 また、九州は夫の生まれ故郷です。父親が、仕事の関係で九州のあちこちで暮らし、戦後、父親の退職でここに帰って来たので、私が道産子であるような、ないような、というように、彼も、九州男子であるような、ないような……といったところです。

 夫が亡くなって一年あまりのちに、どうしても夫の暮らしたところを巡りたく思って、夫の遺影と、義姉二人を誘って九州の旅に出ました。姉たちは、昔のことをしっかりと憶えていて、小学校の校門まで来ると、必ず弟が走って教室に駆け込んだとか、この鉄棒にぶら下がって遊んだとか……。
 今も残っていた社宅の前では、この庭にかぼちゃを植えて代用食にしたなどなどを教えてもらいました。その家に住んでおられる老夫婦の方が不審に思われたらしく出て来られたので、事情を話ますと、会社が閉鎖されたので、この家を買い取って住まわれているとかで、親切にいろいろとお話ししてくださいました。「大きな坂と思っていたけど、こんな小さな坂だったのかあ……」と言いながら、姉たちも、懐かしい思いに浸っていました。
 月に一度は家族で食事したというデパートの食堂では、「あの子は、よくオムライス食べよったなあ」ということばに、私もオムライスを頂きながら、夫と同じ体験をしました。

 九州は、何度訪れても新しい発見がありました。この災害が早く納まり、早く復興されて、沢山の方たちが訪れる日を願うばかりです。

 

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさんと九州にはそんな繋がりがあつたんですねえ。知りませんでした。k0gaさんも九州のかただつたんですか。気が付きませんでした。心配ですね。どうぞご無事でありますように…雨が早く納まりますように‥…゛

    返信削除
    返信
    1. 今回の九州の大雨も、温暖化が原因という説が出てますね。水蒸気が大量に流れ込む原因が海上の水温が高くなっているためと。
      そういうことになると、今年だけではないということですからねえ。
      先が思いやられます。

      削除
  2. お二人様にご心配をお掛けしておりますが、わたしの方は被害も無く過ごしています。 わたしの地方は、九州でも東側の四国に面した所ですから、今回のように、西の長崎や熊本から流れて来る厚い雨雲は、ほとんど九州の中央の山間部に雨を降らせてしまうようなのです。 此方も降ってはいますが、普通の梅雨時の雨のようになっています。 朝倉や日田には、以前は度々出かけていましたが、今回の災害は、ほんとうにお気の毒なことです。

    ごまめさんの旦那様の九州でのお話、良いお話を聞かせていただきました。
    義姉さんからいろんなお話を聞かれたのも、良かったですね。 わたしの場合は、子供達が出た小学校が、直ぐ近くにありますから、近くを通る度、いろんな思い出に浸ることが良く有ります。 わたしと、わたしの姉弟の出た小学校は、形が変わり過ぎて、懐かしさがあまり湧いて来ないようです。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんの地方は、心配ないのですね。よかったわ。それにしても、被害地の方々、ほんとに大変。どうか頑張っていただきたいものです。

      思い出のところが変わってしまった、というのは、やはり寂しいものですね。変わるのは当然ですが、そのてん、自然はあまり変化がありませんからいいですね。私の生まれた家のあたりは、すっかり変わっていましたが、西の空に浮かんだように見えた山々の姿をみたら、寂しさも吹っ飛びました。

      削除