2017年8月5日土曜日

№1162 暑い夜


  県外に住むAさんから、電話がかかって来た。女学校の同級生で、昨年まで続けて来た同窓会には、毎年参加してくださっていた。参加者が減ってきたので、一応昨年の集まりを最後とした。
 でも、県内の同郡や近くの郡市の希望もあって、年二回ほどの集まりを持っている。わずか10名足らずだが、その様子が知りたいとのことだった。
 それは10分ほどで終わったのだが、それからの1時間20分ほどは、彼女のおしゃべりタイムとなった。彼女の唇は見えないけれど、多分活き活きと、陽気なマシンガンのように動いていたにちがいない。
 聞き役の私がまったく知らない下級生や、その子供のこと、孫のこと、旧制中学生(男子)のことなどなどが飛び出してくる。『○○君、知っとるやろ?』「いや、知らんなあ」『その子が立派になってるんよ』と言う具合なので、私は「へえー」「ほうー」くらいしか発言はできない。(笑)でも憎めない。他人ごとだが感心しながら聞いている。
 ただ暑いのが苦になるだけ。何しろ、エアコンを切って、隣の部屋に異動しようとしたときに電話がかかってきたものだから、親機の受話器を耳にしたまま、その前の机の椅子を引張り座りこんでの1時間あまりだから汗が流れるのだ。可笑しかったのは、話の中で、「△△さんの電話は、いつも一人喋って長いんよ」というのが○○さんは、□□さんも、などと3人くらいあったこと。(ふふふっ、あんたもよ)と言いたいところだったがぐっと我慢。(笑)

ああ、Aさんはまだまだ元気でおれるなあ、あれだけ口が動けば心配なしやわ。お顔のシワもきっと増えないはず。しっかり動かしていてね。

それにしても、トシをとると、Aさんタイプは少なくない。Aさんもそれは感じていて、私にも告げている。私だって長話をすることはよくある。でも、その時はお互いがしゃべくりあっていて、笑いあっての楽しい時間である。……と思っていても、相手はそうは思っていないかもわからない。

老化とは、【人のふりみてわがふり直せ】ということが、なかなか出来なくなる、ということでもあるようだ。用心しなくちゃなあ……。

 

7 件のコメント:

  1. 年取ると長電話になる。これは本当ですね。私の友達にも何人かいて、(私の事は置いときます)私の全く知らないお友達やら、娘さんの親類やら、従妹の友達やらに及んで、聞いているこちらはさっぱり分からない。へー、フーン、言うばかり、いつ果てるとも分からなくて、そのうちトイレに行きたくなる。
    そんな時は泣きたいです。自分ももしかして同じことをしているのかもしれないと不安になります。

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ。mimiさんも、同じような経験されていますか。同感同感。でも、mimiさんとなら、楽しくおしゃべり出来そうやなあ。(^^)

      削除
  2. 台風の準備も終えて、店を休み、静かに嵐が通り過ぎるのを待っています。以前、七夕の笹飾りに「嵐に会えますように」と書かれていたことがあり、この子は山中鹿之助のような子か?と思ったことがありましたが「嵐」とは、何か人気グループらしいですね^^ 
    話が逸れましたが、わたしにも長電話をしてくる人が、一人居られます。もう80半ばの人ですが、大体いつも同じ内容に落ち着きます。 地震や台風の度に電話が掛かってきますが、一度地震が有ったのに、掛かって来ない時がありました。 時間が経つにつれ、段々心配に成ってきましたが、次の大雨の時には元気な声で掛かってきました。 やはり有るべき習慣は、無いと心配に成るものですね。電話の内容よりも、その人の声色をずっと探っていて、電話が切れた時には、あぁ良かったと、ホッとしたものでした。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、「嵐」の人気グループの名はもうご存じになったでしょうが、グループのメンバーが、どんな人やら知らないでしょうね。私も名は知っていても、だれの顔も知りません。(笑)

      こちらも嵐が近づいています。四国直撃かもしれません。自然災害だけは、どうしようもありません。倒れるかもわからない根が腐っているような古い樹があるのですが、何の補強もせずです。(^^;;

      削除
  3. ごまめさんの所は、台風で大変でしょうね。わたしの所より、随分被害が大きく成るのではと思われます。 根が腐っている木は倒れるかも知れませんから、木から遠い部屋に居た方が良いですね。雨も多いでしょうから、河の氾濫も心配ですね。 被害が無ければよいですが。

    返信削除
    返信
    1. ご心配かけました。m(_ _)m
      私のところは、思いのほか、風も雨も、前触れよりも軽くすみそうです。風は、もう大丈夫と思いますので、樹も、倒れずに生きのびたようです。風の強い時は、窓から、樹を見守っていました。(笑)
      倒れてきたら、大変でしたね。(笑) 吉野川からは、離れていますから、心配ありません。旧吉野川が近いのですが、雨も峠を過ぎましたし、土地が高いので大丈夫と思います。避難準備も出ていませんし、我が家は、海抜6メートルくらいです。

      削除
  4. あぁそれは良かったですね^^ 海抜6mでしたら、安心ですね。わたしの所は、木では無くて、高い位置の電光看板が斜めになっていましたから、去年とうとう下ろしてもらいました。その看板が飛ばされたら、直ぐ下が駐車場で何時も数台車が停まっているので、毎年心配していたのです。
    何か虫歯を抜いたような感じで、スッキリしました^^

    返信削除