2017年11月14日火曜日

№1181  闘いすんで日が暮れて……


   1112日、演劇公演が終わりました。ホッ。トシだなあと、つくづく感じ入りました。反省することばかりですが、疲れてしまって、もう何もしたくない気分でした。でも、色々と電話をくださったりして、本当は、休むどころではなかったのですが、今日あたりから、やっと仕事が手につきはじめました。何日も読んでいなかった新聞にざっと目を通したり、机の周りのいろいろなものを片付けたり……。

シニア劇塾なので、若い方たちのように、体力があるわけではありませんが、皆さん、よく頑張りました。舞台作りから、荷物運び。何より台詞を間違いなく言えるようにと。私は最高の年寄りですから、皆さんがしている仕事をただみているだけですが、それでも疲れました。みんな、私からみますと、息子や娘のようなものです。塾長の先生は、演出され、私達を指導してくださるのですが、(私より10歳お若い)大変なお忙しい中いつ倒れてもおかしくないほど、毎夜、遅くまでご指導されて、当日もハラハラされておられました。何とか大きなミスもなく、2回の公演をすませ、胸をなでおろされておられることでしょう。

私も、ちょろりと認知の婆さん役で舞台に出ましたが、自分の台詞は、極力少なく出番も少なく書きましたのに、間違えたりして。(爆笑)

反省することはたくさんありました。オムニバス形式という形式をはじめてしました。関係のない3つの話をそれぞれが演じるのですが、1つが30分ほどの劇となりますから、出演者も、3グループに分かれての練習が出来るのはよかったものの、30分では劇に必要な【事件】を盛り込むことが難しいなどの、問題点もありました。でも、何とか、見に来てくださった方々にとっては、老後のことは切実な問題ですから、何かを感じとってくださったかもしれません。

これで最後、と昨年も思っていたのに、今年もやってしまった。(笑)なんとなく、ヤクザの世界です。なかなか足が洗えない。おだてられても木に登る豚にはなるまい、と思っております。

4 件のコメント:

  1. ごまめさん お疲れ様でした。 ほんと、闘い済んで、という感じでしょうね。 わたしは小学生の時、一度学芸会に端役で舞台に出て「そうだ、そうだ!!」と一言セリフを喋っただけで、演劇の方には縁が無いほうですが、映画は好きでDVDを良く見ています。 名作、有名作品はほとんど見てしまったのではと思えるほどですが、昔少し俳優に成りたいと思ったことがありました。 それは一回の生涯の中で、泥棒にも刑事にも成れるし、大金持ちにも成れるからです^^ なにやら面白そうだと思ったのでした。
    わたしは結局思っただけでしたが、演劇をやってる人たちにも、やはりそのような思いが有るのでは、といまだに思っています。
    今後共マイペースで、楽しんでやってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、役者になりたいと思ったことはありませんが、塾生の殆どの方は、役者になりたかった方たちでしょうね。おっしゃるように、色々な人間に化けることができますから、面白いですが、それが仕事となれば、大変と思います。台詞覚えるのも大変です。私には出来そうにないわ。記憶力悪いので。(笑)

      削除
  2. ごまめさん、お疲れさまでした 偉いですねえ まだ舞台に立てるなんて・・
    感心を通り越して驚きです。やっぱり努力する人は違うのでしょうか。それとも生まれつきでしょうか。考えてみると私は努力というものをしなかった。一生のんべんだらりと過ごしてしまいました。今更とり返しはつきません。因果応報諦めます。

    返信削除
    返信
    1. 好きでなかったら出来ませんね。書くことが好きなので、やってきただけです。凡人の頭でやることなんで、たいしたことはできませんが、長く生きて来たお蔭もあって、何とか書いてきました。
      舞台は、チケットを買ってくださった方へのご挨拶?とサービスです。(笑)

      削除