2017年11月29日水曜日

№1185  大丈夫?


  北朝鮮が、またお騒がせなことをやったらしく、朝のとっぱちからTVが騒ぎ立てている。安倍さんは、トランプ氏と共に断固戦うと意気まいている。日米同盟だからといって、アメリカが戦争はじめたら、日本もはじめるのだろうか。いや、アメリカが暴挙にでたら、日本は、戦場となる。アメリカの基地があるのだから、まずはそこが狙われるだろうから、間違いなく戦場だよ。

相手は対話を願っているに違いないのだから、制裁制裁といくら行ってもなかなか聞く耳をもってないのに、大丈夫?と思ってしまう。気の短そうな北朝鮮とアメリカのトップ。それについて行く従順な日本のトップ。なんだか怖いなあ。大丈夫なの?

ま、そうは思っても、金さんだって、バカじゃないだろうから、戦争なんかはするつもりはないだろけど、どこで、だれが仕掛けるか分かったもんじゃないもんなあ、この世界は……。

4 件のコメント:

  1. そうですね。これが100年前の世界でしたら、どこの国も遣ってた示威行為なんですが、遅れて出て来た金さんの国は、世界の困り者なんですね。 おまけにアメリカのトランプさんも、100年前位のアメリカの道徳観を持った人のようですし、歴史が繰り返される危惧は拭い去れませんね。 方や、中国ロシアも、それぞれ、北や、韓国日本アメリカの今後に付いて、損益を含む様々なシュミレーションを画いていることでしょうね。 世界が、益を取る方に進むとしたら、やはり話し合いの方向へ進んで行く、と信じたいものですね。日本は何時ものように、慎重に且つ緊張感を持って事態の推移を見守る、ということでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. いつの時代も、どこの国も、トップに立つ人によって、国柄が染められていくことの怖さを思いますね。トップを国民が選べるのは、まだ幸せですよ。北なんか、どうしようもないですものね。、

      削除
  2. 歴史は繰り返されるかもしれない。なんだか不気味ですね。今の北朝鮮と戦前の日本とどこか似ているような気がするんです。話し合いで治まれば、いいですけど頭に血が上ると何をやりだすか分からない。、思い込みほど怖い物はありませんからねえ。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに不気味です。昔の戦争より、怖いですからね。もう、今となったら、北に「核を持つな」なんて言っても、言うことなんか聞くとは思えませんねえ。「持っててもいいから、使うなよ」なら何とかなるかな。

      削除