2017年12月31日日曜日

№1190 大晦日(おおつごもり)


  いよいよ今年も終わる。今日は大晦日。一年の最終日の大晦日(おおつごもり)だ。小晦日とか、大晦日とか晦日(みそか)ということばは、最近はめったに聞かになくなった。晦日というのは、三十日という意味なのだが、月末という意味に転じている。

私は小さい時から、この言葉には馴染みがあった。小学校の4年生頃から、晦日に集金というイヤでたまらない仕事をさせられたのだ。近くの10軒ほどの集金だが、犬にほえられたり、留守だったり、日を延ばされたりするが、一番イヤだったのは、家人の差し出す縦書きの分厚い領収帖に、目の前で、〝一金〟と書かれてある下に、下手な字で 参十五円 藤○印刷所などと書きこまねばならないのだ。(家業が印刷業だったのに、今風の領収書をどうして印刷していなかったのかと思うのだが)字の下手なことが、今も凄く恥ずかしく思うのは、この時からなのだ。

今日は朝から大変だと思うので、大晦日に入ったところで書いている。大変というのは、私にとってであって、することはたいしたことではない。いつものような一日になるのだが、煮炊きが多くなるので、立ち仕事が多いだけの話。黒豆の仕上げ、シイタケ、こんにゃく、筍、高野豆腐、牛蒡、数の子の仕上げ、などが私の分担である。お正月3か日は、家族いっしょに食事をするならわしだ。もう味付けに自信がないのだが、黒豆は市販のものより人気がある。

一年は早くなってきた。というより、生きている時間が減ってきたので、惜しむ思いが強くなってきたのだろう。色々な思いがあった一年だが、生きていることの意味がだんだんと心にしみてきた感じもする。

皆様、よき新年をお迎えください。来年もよろしくご指導のほど、お願いもうしあげます。

2 件のコメント:

  1. いよいよ大晦日ですね。 ごまめさんはお料理に勢が出ますね。 わたしは正月も何時もと同じ料理を食べて、刺身だけちょっぴり贅沢をするのですが、今度の正月は弟の家にも行きませんので、何かお節料理らしきものを、スーパーで買って食べようかと思っています。 今日は久しぶりに自分の部屋とあと少し掃除して、午後は外の仕事を少しして、5時には店を閉めるつもりです。  
    正月はのんびり3日間休みます。

    今年もお陰様でごまめさんに元気を貰って、前向きに仕事をすることができました。
    ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kogさん、こちらこそ、いろいろとお世話になりました。働き者のkogaさん、今年も、頑張ってくださいね。お店の繁盛と、ご健康でお幸せな毎日でありますよう、お祈り申し上げます。m(_ _)m

      削除