2018年2月4日日曜日

№1196 寒い立春


  立春とは春が始まる日ではありますが、何と、朝から雪が降り始め、一時は大雪になるのかと思われるほどの勢いでぼたん雪が降り、一面真っ白になりましたが、午後からは雪は止み、お日さまが照りだして雪も消えました。

何しろ、45年ぶりとかの寒冷前線の通過で、日本列島が冷蔵庫になっていますから、私もそれに負けぬように着込んで、エアコンとストーブにはさまれて一日を過ごしました。

 冷えは万病のもと、と昔からよく言われていますが、冷え性の私としましては、冬は当然気をつけています。足や手の指先は、特に血の巡りが悪くなります。血のけが引いて、色が変わってきますと、感覚もなくなります。そうならないように、今日のような日は、靴下も3枚重ねです。おかげで転んでも怪我はしないほどの厚着なので、外に出ても、しばらくは寒さ知らずです。

 最近、よく火災のニュースが流れていますが、よく、年寄り二人暮らしが火災を起し、逃げ遅れて亡くなったりしています。高齢者が多いだけに、これからも増えそうです。火災は全てを灰にしてしまいますが、自分の家だけではすまないことがよくありますから、私も消火器も備えて火の用心だけはしっかりとしているつもりです。

 この寒さも、原因は温暖化現象のためと言いますから、いよいよ温暖化は怖いです。怖いと言いながらも、火鉢だけの生活にはもどれず、ストーブやエアコンを使う生活ですから……。困ったものです。

4 件のコメント:

  1. わたし達が子供の頃や20歳代には、現在より余程寒い日が多かったのですが、ここ10年位は比較的暖かい冬が続きましたので、今年の冬は余計寒さが身に沁みますね。 TVでごまめさん地方の雪が写されていましたので、娘と二人で、ごまめさんちも寒いだろうなと、話していたところでした。
    わたしも昨夜は何年振りかに、夜中に起きて靴下を履きました。足はどちらかと言えば蒸れる方で、寒さ知らずだったのですが、年齢的なことも有るのでしょうね。
    此方は明日の朝ー2度の予報ですが、一応念のため、外の水道にビニール袋を掛けておきます。 何とも無くても、それはそれで良いことですからね。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに昔はさむかったですよね。洗濯物が干している間に凍ったりしまのしたもの。まだ、そこまでは寒くありませんね。

      夜は、靴下は年中履いています。慣れたら平気ですよ。5本指のを。(^^)

      削除
  2. 寒い事この上なしですが私は今日はショートに来ていますのでエアコンをいっぱいにかけて薄着でいます。窓から雪がちらちら見えて綺麗です。娘が夫婦で出かけましたので、心配だから、と言う事です。夕方には迎えに来る筈です。昨夜1泊しただけですがやっぱり家の方が寝やすいです。皆さんよくしてくれますけどね。、なれた所が良いつてほんとですね。

    返信削除
    返信
    1. 我が家ほどいいところはないのでしょうね。皆さん、うごけなくなったら、施設に入る、なんて言ってますけど。
      家族が大変でしょうね。そう思うから、言うのですが、いざとなれば、家がよくなるようですね。

      削除