2018年2月24日土曜日

№1200 挑戦


私のドコモの携帯に、よく【スマートホンの説明会のお知らせ】メールが送られてくる。最近は高齢者用の【らくらくスマートフォン】というのが出回っているので、その説明会らしい。○月○1日限りで、3回の時間帯も書かれている。受付順に定員になればしめきりますということ。便利らしいが、今更面倒と思っていたのだが、頭の体操になるかもと思って申し込んだ。たつた1時間なので、簡単な説明のはず。

出かけてみると、私と、60過ぎの女性だけ。講師さんは、東京から、わざわざ出向いてこられているというのに。渡されたテキスト冊子は、機種がFUJISUdocomoらくらくスマートフォンなので、機種の宣伝も兼ねての講習ということらしい。

らくらくと名がつけられているだけあって、画面もはっきりしていて大きく、指で間違ってさわったりしただけでは、画面が動くというような心配もなく、触って確認し、それから押して確定する仕組みなのだ。「ああ、これなら指の不器用な者でも、間違いはない、大丈夫だろう」という気持ちになる。中味は一般のスマートフォンとほぼ同じらしく、自分の使いたいことは、一通りの説明で、大体のことは解った。慣れるまでは戸惑うこともあるだろうし、新しいことは、説明してもらわねば分からないが、それもいつでも聞くことが出来るようだ。今までの携帯より、メールも簡単、電話も簡単ということなので、遅ればせながら挑戦することにした。もうじき、新しい機種が出るらしく、それを待つことにした。楽しみだ。(^^)

4 件のコメント:

  1. スマホですか、進んでますね^^ わたしはつい二日前、新しいガラ系携帯に替えたばかりです。今まで月々大体2500円でしたが、今度は二年間は月1079円それを過ぎると、月々1334円位で、5分以内の通話はタダです^^乗り換えの色んな手数料は相手の会社が全て出してくれて、オマケに米一升貰いました^^ キャンペーン期間中ということですが、商売人としては、安いのは大歓迎です。わたしの場合、スマホはパソコンで商売しますから要りません。 ただ子供たちが孫の写真を送るのが困ると言いますので、パソコンの方に送らせます^^;

    返信削除
    返信
    1. あらあら、ガラにですか。商売なさっている方こそ、スマホが便利と思いますけど。パソコンは、据え置きでしょうから。
      私は、単に興味があったのと、頭の体操ですが、メールなどは、ずっと早く打てますよ。ただ、使用料は、高くなりますね。

      削除
  2. アラー、スマホですか。ごまめさんもとうとうスマホ族。尤も今の日本、大半がスマホ族ですが・・スイスイと使えるようになると楽しいでしょうね。私は何時まで経ってもガラ携です。子供や孫が持っているスマホをを覗くと、電話が何だかしにくそう・・で、聞いてみると「慣れるとおんなじよ」との事。何事も慣れが大事なんでしょうね。私は今タブレッドのラインで子供や孫と繋がっていますが結構便利で、気持ちが落ち込んでいる時など和ませてくれます。私はタブレッドですが相手はスマホですから、操作は同じなんでしょうね。無料なのが何よりです。
    でもねー。携帯でメールしようとしてもメールが受けられる友達がいないんですよ。これは寂しいです。電話はみんなできるのにどうしてメールができないんでしょう?ごまめさん、はじめられるなら、早い方がいいですよ。応援しています。

    返信削除
  3. タブレット使っているみみさんは、ほとんど電話だけでしょうから、ガラでいいでしょうね。私は、メールも電話も多いので、多分、スマホが便利と思います。実際に耳に当ててみたり、電話かけたりしてみましたが。
    もう、今しかないと思います。この機会を外したら、めんどくさくなるでしょうから。

    返信削除