2018年3月5日月曜日

№1202 便利


先月末に、「挑戦」という雑文を載せたのだが、スマホが手にはいったのは、4日前。「らくらく」と名のつくスマホなので、「挑戦」などと大袈裟なことを言うのはちょっと恥ずかしいので取り消す。老人向きに良く出来ている。とても見やすい。携帯で使っていたようなことは、お店で説明を聞いたら直ぐに使えるし、新しい事も、ちょっといじくっていると、じきに分かるようになっているし、分からなければ手引き書をみれば分かる。ま、慣れることが肝心ということである。

確かにスマホは便利である。毎朝、6時頃に起きて、その日の天気を確かめてから着替えをしているのだが、スマホに向かって、ボタンひと押しして、声で「今日のお天気」と言うと、すぐさま、「藍住町のお天気は……」と、応えてくれる。時々汽車に乗るのだが、どこからどこまでの時刻表も声で、直ぐに知らせてくれる。メールも指を使う数は、ぐっと減るので、指の痛い私には助かる。皆さん、こんな便利なものを使っていたのかと驚く。

ま、「頭の体操」にはならないことが分かったが、少々便利になったということである。手に入るまでは、「スマホに挑戦しようよ」と、仲間を誘っていたのだが、「スマホはだれにも易しいし、便利だよ」くらいにしておこう。(笑)

ただ、使用料は、高くなるので、私のように収入は決まっている年金生活で【その月暮らし】をしていると、勿体ないという方もいるが、これも考えようで、無駄遣いは、他にもしているので、そちらを減らして、便利さを買うと思へばいいのだから。(ふふふっ。こんなこと言ってる者って、お金は減る一方だよね)

 

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、スマホを活用していますね^^ わたしもガラ系を活用しています^^ と言いましても、わたしの場合ガラ系はほとんど電話ばかりです。
    オークション出品は元より、天気予報も、地図の検索も、仕入れ商品の検索も全てパソコンで遣りますから、ガラ系は電話だけで良いことと成ります。
    考えてみますと、スマホとガラ系の使用人別振り分けは、外向き人間か、内向き人間かに分かれるようでもあります。 わたしのようにほとんど店番しながら仕事をしている人間は、内向きで、方やごまめさんのようなお人は外向き人間^^ 仕事の内容も、そのように考えますと解り易いようです。 周りの人も、外交仕事の多い人は、スマホは必携のようです。 出張して来る同業者は、良くわたしの植物をスマホで写しています。メールに添付しても解り易いのでしょうね。わたしは座っていても売れるので、便利は良いです^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、いいお仕事ですね。スマホは用事ありませんよ。
      私だって、なくてもどうということないのですが、ちょっと便利になったくらいです。パソコンで見えるものは、スマホでは見にくいですからね。
      外向き人間でもないのですが、よく出ています。公私?共にちょっとしたことがよくあるものですから。
      出た切りばあさんというより、出たり入ったりかな?(笑)

      削除
  2. ごまめさん、スマホ好調のようですね。便利な事はいい事ですものね。まあ私は当分、ガラケイです。ごまめさんのように活動的じゃないし、お部屋に引っ込んでいるし、電話とメールがあれば十分です。ガラ携帯は「その内にサービス中止」なんて噂もちらほら聞きますが、その頃には私はもうあの世だと思いますから心配していません、
    ごまめさん、しっかり楽しんでいね。
    2月下旬からインフルエンザにかかりました。(自分でも以外)不思議に体はもちろん脳までおかしくなりまして、娘が疲れ果てたようです。で、西宮の長女が応援に来ました。「このままでは共倒れよ」バタバタと手続して、暫く大麻園というところのショートでお世話になる事になりました。オバアサンというのは直ぐ病気になるのですね。インフルエンザはもう治っていますから大丈夫です。
    オヤオヤ、スマホがとんだところへ飛び火しました。年寄りです。ご勘弁。


    返信削除
    返信
    1. あらあら、インフルエンザでしたか。それは大変でしたね。暫く大麻園でのことですが、インフルエンザがもう治っているのでしたら、早く帰ってきてください。
      でもみみさんはやっぱり不死身だわ。寝込んでしまう方も多いし、肺炎になったりする方もいますからね。よかったよかったわ。(^^)

      削除