2018年3月30日金曜日

№1205 久しぶりの病院


  体調がおかしいと思って血圧を測ったら、低いはずの血圧が、158にもなっていたのが3週間くらい前だった。何となくふらふらしたり、頭が重かったりしていたのだが、そのうち治るだろうと思っていたのだが、家族に何度も言われてお医者に行った。血圧はちょっと高くなっているが、心電図は特に異状はないとのことで、お薬は出してくださったが、1回飲んだら合わないのか、気分が悪くなったので止めてしまった。10日ほど血圧を13度計ってくるように言われて付けていたが、朝は105くらいで一寸仕事すると150になったりの変化はあるのだが、気分はまあまあというと、お医者さんは、「トシなので、高くなっても普通は、大したことはないから、あまり気にせずに」とのこと。() 

久しぶりに医者に行き、出してくれた薬が、身体に合わなかったというのが、何とも可笑しかった。

丁度時期を同じくして、ママ(嫁)のお父さんが急に救急者で運ばれて危篤状態のようになり、心配したりしたものだから、血圧の上下も、関係したのだろう。東京の孫も飛んで帰ってきたりの、てんやわんやだったが、お蔭でお父さんも山を越して安心。一昨日は、とてもよくなっていて、驚いたほどだった。

 ふらふらしていると、万一転倒でもしたら大変と思ってのろのろと歩いたりしていたものだから、治っても、歩き方はのろのろになったままだ。まだ怖いのだ。「このトシになると、病気がよくなっても、もとに戻ることなく、だんだんと老けこんでいくらしい」と感じた。ま、当然のことだろう。さっさと終活をしなければと思っている。

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさん不幸中の幸いでしたね。わたしも知人が急死してから後、不整脈や動悸で一時医者通いをしました。それもどうも、精神的なことに起因したもののようでした。若い頃は気が強いと思っていましたが、トシと共に気弱に成ったようでも有ります^^; 最近は時々頭がフラフラしますが、どうも肩凝りが原因のようです。 アンマ機に掛かれば良くなるようですから、それで良いのだ、と思うようにしています^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、フラフラすることありますか。私も肩凝りなので、そのせいかもしれませんね。機器には色々とお金をかけましたが、あまりつかっていないので、使ってみることにします。(^^)

      削除