2018年9月6日木曜日

№1215 災難続き


  今日は、北海道で大変な地震があった。私の生まれた帯広は、大したことはなさそうだが、室蘭や札幌には今もお付き合いしている親しい友人がいるので気が気でない。すぐにでも電話をして安否を確かめたいのだが、例えば家の中を想像すると、戸棚の中のものが飛びだしたり、窓が壊れたりしていたら、今頃は、てんやわんやだろうと想像して、電話などかけては悪いと思い、我慢している。

 台風が異状に発生して大暴れしたり、大地震に襲われたりと、次々に災難が続くと、地球の怒りが爆発したのではないかと思ったりする。地震は、地球の温暖化とは無関係なのかもしれないが、台風や大雨などは、私たちに責任があるような気がしてならない。吹きつける風雨は、「バカ者」「コンチキショウ」と叫んでいた。もう、人間は住まわせたくない、と地球が怒っているのでは・・・。

 残り人生が少なくなってくると、目には見えないようなモノに心惹かれるようになってきた。信仰心などなかった私でも、神仏を信じたいと思うようになるし、青い空を見ると、何かを語りかけてくれる。毎日働かせている洗濯機も、その日によって違う言葉を伝えてくれる。小鳥の囀りもしかりだ。

 実際は、私の気分しだいの勝手な想像で楽しんでいるのだが、そんな時間がとても心を和ませてくれるのだ。

 

3 件のコメント:

  1. こんにちは。最近は災害が多いですねぇ。何時どんな災害が襲って来るか、常に覚悟しながら生活して行かなければならない気がしています。 台風も日本の近くまで海水温度が高いですから、精力が弱く成りませんね。やはり温暖化の影響があるのでしょうね。 それにしてもトランプさんも台風のような人ですね。どうも目先の自分の利益しか考えていないようで、困ったものですね。

    わたしの場合は、元気に働いてる時間が、一番心和ませることのできる時間です^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんのように、お元気で現役というのは、幸せいっぱいですね。私のようなトシの者は、身体は自由にならず、夢見る少女ではありませんが、色々なことを空想して楽しむじかんが心和むひと時にもなります。

      トランプさんは、2期は無理でしょうね。大国のリーダーは目先のことや、自分のことを考えるようではねお粗末すぎますよね。

      削除
    2. 追伸 何とかももぐっていましたら、書き込みの場面も出てくるようになりました。ホッです。(^^)

      削除