2018年9月14日金曜日

№1217 ふと思うこと


 一年365日、特別忙しい日を除けば、ほとんど一日一度は、外出しているなあ・・・。同じ屋敷に息子の家があっても、殆ど自分の家に住む独り暮らしをしているので、外出は刺激があっていい。食糧の買い物なども、その日、または翌日必要なものだけを買っている。冷蔵庫が小さいこともあって、余分なものは買わない主義。よく聞く冷蔵庫満杯で、食べきれなかったものが中で腐っていた、などということはほとんどない。幸い、車に乗るのが好きなので、「今日は夢タウンに行こうか、隣町のフジグランにしようか」などと思いながら、ハンドルを握る。

 こうした外出は、私にとっては頭をからっぽにするというか、ただただ安全運転を心掛けながらルンルン気分でのストレス解消なのだろうなあ。

 最近、気になるのは、運動不足だ。トシとともに体力が落ちてきて、さっさと歩けない。今年になって、三度も転んでしまった。転ばぬようにと気をつけて歩いているのだが、ちょっとした不注意で転倒してしまう。その度に、骨折は免れているが、肩を打ったり、膝をすりむいたり、頭を打ったりする。そんな故障は、何とか治るのだが、元に戻るまでは治らない。だから、だんだんと姿勢にしろ、歩き方にしろお婆さんらしく老化してきた。こうなってくると、ますます車頼りで、歩く機会は少なくなってきたなあ・・・。運動不足は、間髪いれずに体力に現れる。足腰がますます弱くなってしまったのでよくふらつくようになった。

 私ほどのトシになると、はたから見ると、健康で前向きに生きているように見えるらしい。何の心配もなく、幸せ者にも見えるらしい。でも、長く生きておれば、それなりの心配事もあれば、悩みもある。でも、人生って、そんなものだと開きなおっているのだが、凡人だから、寝付かれぬ夜もある。

もう自分の欲はほとんどなくなってきた。美味しいものがあれば、隣に住む家族に食べさせたい。友人に食べさせたいと思う。

 ありがたいことに、多くの人達、友人に恵まれている。小さな我が家に来て下さる方が大勢いらっしゃる。小さな社交場だ。会も開く。頭がだんだん認知のように忘れっぽくなっていく中で、こうした刺激は有難いことだ。

 いつまでこうした生活が出来るかは解らない。でも、一人暮らしでも寂しくはない毎日が、一日でも長く続いてくれたらと、願っている・・・。

 

 

2 件のコメント:

  1. ごまめさんはマメに出かけますね^^ わたしも運転出張は全然苦に成らない方ですから、運転の楽しさは解ります。 若い頃関東まで何度も出かけてましたが、利根川の橋を渡る時は、いつも♪あれ~をご覧と、指さすかた~に♪を歌ってましたし、東京では♪東京へはもう何度も行きましたね♪などと歌いながら運転していました^^
    上野駅の前を通る時は、当然「あぁ上野駅」をうたってましたね^^ 

    今では長距離運転でも、片道100km弱位です。 月に二度位に成りました。

    返信削除
    返信
    1. kogaさんの様子が目に浮かびますよ。長距離運転は、樹を着けてくださいね。私は、最近は、高松くらいまでになっています。遠方へ行く機会が少なくなりました。
      戸ころで、昨日から、ブログの書き込みが出来なくなっています。いつものように開きますと、g00gieのあたらしいブログを作る場面しか出てこないのです。まったく様子がちがってしまいます。詳しい方に聞いてみようとはおもっていますが、どうしたのでしょうねえ。

      削除