2018年9月2日日曜日

№1214  老いの坂道


  近く、米寿を迎えようとする私め、最近はこの坂道の険しさを実感している。

 老いを感じ始めたのは、60歳を過ぎた頃だろうか、その頃は、ぽつぽつと坂があっても、下ることも出来た気分だったのだが、70歳にもなると、何があっても元には戻れないことが多くなった。ある程度は戻っても、完全には戻れないものだから、自然に老いが積み重なって行く。

 坂道が急勾配となってきたのは、80の坂を越えた頃からである。一年の足跡がはっきりと目に付く。ところが、85歳を過ぎてくると、一か月、いや、一日一日が目につきはじめるようになってきた。

ふた月程前、転倒した。その時は、骨も折れず痛みもさほどでなかったが、歩きにくくなってしまった。別に骨の異状があったわけでもないのに、足元がおぼつかない感じなのだ。それ以来、歩くことには、とても慎重になっている。

 ところが、またして昨日、買い物をして、ダンボール箱に詰め込んで、それを抱えて駐車場に出たまではよかったが、足元が見えなかったため、駐車場の車止めが目に入らずそれに躓いて前のめりに派手に転んでしまった。むろん両膝を付いたのですりむけている。膝のお皿が割れたと思ったが、起き上がって歩けたので、お皿は無事だったようだ。おかげでまた歩くのが慎重に成らざるを得ない。気分としては、杖でも突きたい気分である。侘しいものだ。

 同級生の仲良し10人が、10年ほど前から、毎月集まっておしゃべり会をしていたのだが、すでに亡くなった方が3人、体調がよくなくて集まれない方が1名で、残る6名も杖使用者4名、となってしまった。そのうちのひとりである私は、足元がおぼつかない始末。元気いっぱいはSさん一人だ。私が忙しいこともあって、8月は休会しているので、(我が家が会場) 皆さん、今月の集会を、「無理せんとってね」と言いながら待ちわびてくれている。寄ったら笑いの絶えない楽しい会だ。老いの坂道なんのそのだ。愚痴など言ってはいられないなあ・・・。

 

 

3 件のコメント:

  1. ごまめさんお久しぶりです。台風がそちらを通ったようですが、被害はありませんでしたか。 最近は四国から関西を通る台風が多くて、大変ですね。
    また、駐車場の車止めに足を引っかけて転んだそうで、想像しただけで痛そうですね。 わたしにも経験がありますが、もう慎重に歩くしかないですね。 
    どうぞご無理をされませんように、書き込みをまた楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、お変わりなくなによりです。(^^)
      台風21号は、めずらしく昼間徳島に上陸しましたので、樹のゆれ、物置きの樋が吹き飛ばされる様子などを眺めることが出来、何とも怖い思いをしました。今までは、寝ている間の台風がほとんどでしたからね。
      でも、大型台風ということで<大阪等の様子をTVでみていましたが、徳島は、それほどの被害もなく、ほっとしました。

      削除
  2. There are some fascinating time limits on this article but I don’t know if I see all of them middle to heart. There is some validity however I'll take maintain opinion until I look into it further. Good article , thanks and we wish more! Added to FeedBurner as properly casino blackjack

    返信削除