2019年2月6日水曜日

№1236 冷え症


  私は冷え症です。冷え症というのは、冬は格別応えます。寒い時だけではありません。血行不良ということなので、年中冷え症は冷え症なのです。桜の頃になっても厚着し、気温が夏並みに上がってきてもなかなか薄着にはなれません。
  よく、〝冷えは万病のもと〟と言われていますが、これは、冷え症ということを、自覚出来ないと、色々な病気を引き起こすことになるのだろうと思います。私は、最近は自覚していますから、それなりの対策はしていますが、それでも、いろいろと気になることがあります。肩が凝る、こむらがえり、頭がぼーっとする、腰痛、手の節々の痛みなどなどです。
まず、首、足、腰を冷やさないことです。特に首や足は身体を温めるスイッチということなので、マフラーをよく用いていて、寝るときもむろんそれ用の首巻きをして寝ていますし、足も、靴下を穿いて寝ています。そのおかげか、風邪はあまりひかずに今まで過ごしてきました。(^^)
冷えのチェックというのがあります。脇の下よりお腹が冷たいとか、耳を折ると痛いと言うのは、冷えているのですが、今は冷え対策をしているためか、お腹も温かいし、耳を折っても痛くありません。といっても、冷え症が治ったわけではありませんから、油断すると、冷え症状が出てきます。とにかく、しばらくは防寒に努めます。!(^^)!
 


5 件のコメント:

  1. 女性は冷え性の人が多いのでしょうかね。 わたしは40代の娘と二人暮らしですが、娘は何時も寒い寒いと言っています。 それでわたし一人の時なら点けないストーブも、娘が居れば点けることとなります。 またわたしは3年位前から、ようやく毛布を掛けて寝だしましたが、娘は随分前から、電気毛布を使っているようです。
    ただわたしは指先が冷たいと良くいわれます。
    医者で血圧を計った後、指先に計器を挟み、脈拍と酸素量を計りますが、冷たくて機会が反応しない、とこの時期良く言われます。
    それで看護婦さんが暖かい手で暫く握って温めてくれます。
    その間わたしは神妙な顔をしていますが、何となく得したような気分になります^^;

    返信削除
  2. ごまめさんの何時ものご返事が無くて、心配ですね。 パソコンの不調ならまだ良いのですが・・・。

    返信削除
  3. あれれれっ。出ていませんね。確かに書きましたが、【公開】を押さなかったのかなあ。看護婦さんに、手を握られて神妙なお顔のkogaさんを想像しています、なんて書いたのよ。(笑)
    これによく似たような失敗は、しょっちゅうしていますが、いよいよボケてきました。(::)

    返信削除
  4. あぁそんなことなら良かったですね^^ わたしも失敗は常連さんです。こればかりは誰にも負けないくらい自信があります^^;
    今日からぼつぼつキュウリやカボチャの種蒔きの準備をします。
    今年は少し多めに作る積りです^^

    返信削除
    返信
    1. 種撒きですか・・・たくさん作ってください。近かったら、頂きにいきたいなあ・・・。(^-^)

      削除