2019年4月28日日曜日

№1248 腰痛体操


 テレビでもやっていたが、思いついたら腰痛に効果があるという【これだけ体操】をしている。(これだけしていたら、よくなるらしい)
  1. 足を肩幅より少し広めに開いて両手をお尻に当て.(指先は真下にむける)顎は軽く引く。
  2. 腰は曲げずに骨盤を押しこむように押しながら、ゆっくり上体を反らす。息を吐きながら、3秒間保つ。そのとき、肘も内側に寄せて行く。
  3. この体操を10回くりかえすのを1セットとして、13回以上する。何となく、少しずつよくなってきたように思う。こういうことは、「よくなるはず」と、信じてすることが効果的なので、素直?に 信じている。

     連休あけには、2度目の手術が待っている。再び腰が痛くて泣きたいほどになるだろうが、少しでもマシな腰で手術を受けねばと、頑張っている。。 

2 件のコメント:

  1. わたしもこれだけ体操をやってます^^ 始めてもう5年位になりますが、ほんとうにこれだけ体操で、腰が治りました。と言いましても、草取りや腰を屈めた後は、何時も手軽にやって治しています。 40年近く整骨院へ通っていましたが、ピタリと行かなくなりました。 教えてくれたのは鍼灸院の先生ですが、考えてみれば罪なことですね、整骨院の仲の良かった先生とは全く無縁になりましたから・・・。

    わたしのは肩幅よりやや広めに足を開いて立ち、力を抜いて腰を時計の振り子のように左右に交互に振るだけです。 朝起きて一番にまずやります。 この運動の一番の欠点は、以前も言いましたが、余りに簡単すぎて余り信用されないことです・・^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、力仕事もなさるので、腰痛は大変ですよね。
      私は、マインドフルネスも、時々しています。腰痛のことを考えないようにする訓練です。腰痛のことを考えないための訓練のようなものです。これは、睡眠にもいいようで、「眠れない不安」から抜け出せるようで、誘眠剤は半分のみますが、最近は、眠れないことに気を取られないようになりました。

      削除