2019年6月7日金曜日

№1252  天気予報


  親切な天気予報に、どれ程の人が助けられているだろうか。傘の種類までも教えて頂けるのだから有難い。昔は、ちょっと傷み掛けた食べ物を口にする時に、「天気予報天気予報」と繰り返し言って食べたものだ。「天気予報なんか、当たらない」ということでのおまじないだった。

 最近のお天気は、何となく不気味である。私が子どもの頃住んでいた北海道の帯広が、今や徳島よりも暑い日があったりするのだから驚く。30年まえに訪れた帯広は、ホテルにもタクシーにもエアコンは付いていなかった。必要なかったのだ。真夏の昼間が少々暑くても、夜がくると、お蒲団は掛け布団二枚重ねだった。

 こうした変わりようも、温暖化ということなのだろうが、ただ温暖化したというだけですまされない異状気象があちこちで起こりだすと、これからのお天気がどうなるのかと、心配だ。孫や子がこれから先長く生きて行かねばならないのだから・・・。

 私たちが、どうすればいいのかと考えても、なかなか今の生活を昔に戻すことは出来そうにない。ただただゴミを出さないように、と言うくらいしかできそうにない。環境に良いという車に買い替えることも中々出来そうにない。歩いて行けるところは歩くことくらいである。それも、買った荷物を持っては歩けない、ということになれば、車のお世話になるしかない。古女がこんな心配しても、どうにもならないことだけど・・・。

 

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。最近の天気予報は、昔よりは良く当たるようになりましたね。それだけ機械も発達したのでしょうね。 しかし100%は、元々無理があるでしょうね。自然現象をそこまで掴むことは不可能でしょうからね。 地球大気の温暖化は、確実に進んで来ているようですね。温暖化が進んでないのは、トランプさんとその取り巻き連中の頭の中だけでしょうね。 もっともトランプ陣営も解っているけど、企業の票取り目的と自身の地位保全の為に、無い事にしてるのかも知れませんね。どうせ10年も大統領を続ける意思は無いでしょうからね。
    わたしの場合は、運転中もできるだけクーラーを作動しないようにしています。田舎道が多いからできることですけどね。窓全開で良く走っています。 それと駐車場での駐車中のクーラーは使いません。ほんのちょっとしたことしかできませんが、何もしないよりは良いのではと思っています。 ここの事務所も扇風機だけです^^ 

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、色々と考えてやっていらっしゃるのですね。私も、毎日庭の片隅をちょっと掘って、生ゴミを埋めています。買い物も、新しい袋は頂かず、持参した袋をに入れます。何からでもやっていくしかないですよね。

      削除