2015年12月15日火曜日

№1004 年金日


  今年最後の年金日だ。だんだん少なくなってきた年金だが、頂く度に有難いと感謝している。何しろ、年金だけが頼りの生活者なので、これが頂けないとなると、路上生活者になるか、子どものお荷物になるしかない。

 年金日に銀行に行くと、いつも混雑しているのは、「待ってました」とばかりに、引き出す方や、書き込みする方が多いのだ

 私は、家計簿派なので、月の初めの1日から始まるのだが、やはりその日に銀行に行くことが多い。(また減っているのでは……)なんて心配しながら、入金額を見つめる。そして2か月分の生活費を引き出す。翌月分からの生活費なのだが、月末までに足りなくなると、前倒しが出来るからだ。特別な支出は、その都度引き出すことにしている。例えば今月は、シルバーさんに、庭の木を切っていただいり、浴室に暖房をつけたりした費用だ。生活費は予算内に納める、ということは守りたい。これが出来ないと、特別出費が出来なくなる。いや、出来なくなり、僅かの貯金を崩してきた、という歴史がある。

 さて、今年の会計決算は、どうなるか、もうすでに赤字ということが、パソコンの家計簿に現れているのだが、まだお迎えが来る気配がないので、命が余ったら困る。少し引き締めて行かねば……。

 お国は、「高齢者よ、しっかり消費せよ、」とおっしゃるが、福祉が何となく尻すぼみになっていくようで、しっかり浪費などできそうにないが、年金を残して行くことなどはしていない。かなりの年金が貯蓄に回されている、という統計は、私には信じ難いのだが、事実らしい。年金を頼りにしない老人が多いというのは、土地家屋を持ち、農業などで働き、生活費をあまり使っていない人たちがかなりおられるということか。。

 最近、テレビや新聞には、しきりに減額消費税のことが報道されているのだが、あんなややこしいことをされたら、売り手も買い手も分かりずらくてこんがらがってしまう。金持ちも貧乏人も同じような減額では、減額の意味が無くなる。収入のほとんどを生活費に使ってしまうような低所得者にだけ、あとからまとめて補助してくださる方が有難い。店で食べたらだの、持ち帰ったらだのと、よういわんわ。プンプン。

 

6 件のコメント:

  1. 消費税というのは大きな財源なのに、軽減税率を実施してはアクセルとブレーキを
    同時に踏むようなもので、うまくいかない気がします。

    古女さんは県民手帳を知ってますか。私の住んでいる兵庫県では作ってないので、徳島のものを友人に送ってもらうことにしました。その県のいろんなデータが書かれていて、面白そうです。本屋とコンビニに売っています。
    http://tokushima.keizai.biz/headline/8/

    返信削除
    返信
    1. 何となく胡散臭い軽減税率ですよねえ。センセたちは、次期選挙で当選出来るために、いろいいろとやってるみたいに思えてなりません。

      県民手帳は、以前からありました。よく勤務先で頂きましたが、私は、使い便利がよくなかったので、いつも差し上げていました。重たいですしね。(笑)
      今は、月曜はじまりの手帳をつかっています。かなり出ていますね。以前は、捜すのに苦労しましたが。

      削除
  2. 軽減税率は何か公明党に押し切られた感じですね。 なし崩しに問題を先送りしてるから、このような借金国に成ったのに、またまた選挙目当てに問題先送りですね。 先日5年先しか見えてない政治と言いましたが、1年先の税収の穴埋めさえも見えてないのですね。 
    何か最近の政治家の顔を見てると、とても軽~く見えてしまいます。

    返信削除
  3. kogaさん、そのうち、政治家センセのお顔が、狸や狐に見えてきますよ。(笑)
    本物の政治家というのは、滅多に出てこないようですね。残念なことですが。
    軽減した分を国民からの税でなんていうことになれば、何をしてるのか、さっぱりわかりませんよねえ。私が金持ちなら「金持ちから、しっかり税をとってくれ」と叫ぶんだけどなあ。

    返信削除
  4. 軽減税率なんて馬鹿みたいですね。今の政治家は何を考えているのやら・・・軽減税率で貧困層が助かる? とんでもないですよ。むしろ福祉の後退のほうが心配。

    それに、事務的な費用と設備が大変。そうでなくてもどの分野でも、お役所への報告書類が増えて困っているようですのに・・軽減税率は国を亡ぼす。自民党の票も減ります。私の周りの人はみんな反対ですよ。阿部さん、国民はあなたが思うより賢いんですよ。

    返信削除
    返信
    1. まったく同感。でも、なぜか、安倍支持率が高いのでしょうか。不思議です。
      賢い国民よ、選挙の時も、賢く投票してくださいよ。

      削除