2016年7月25日月曜日

№1070  昨日の日記


  朝、5時15分前に起床。5時から、7時までの2時間庭の草取りをする。(ここ、毎日朝夕2時間ずつ、草取りをしている)お盆が近づいてきているので、それまでに何とか仕上げたいのだ。

腰が腰痛体操のおかげで、随分ましになってきたこともあって、苦痛ではない。苦痛どころか、とても気持ちがいい。何であれ、きれいになっていくのは、いいものだ。

 7時、家に入り、シャワーを浴びる。全身汗なので、頭も洗うので、30分ほどかかる。それからは、洗濯機を回しながら、朝食の用意。8時までに、食事の準備を終えて、洗濯物を干す。

 8時から、TVを見ながらの朝食。後片付けがおわると、9時だった。簡単な掃除をすませて、昨日送られてきた文藝協会の作品ついて、電話。始めての作品なので、自信がないということでアドバイスを頼まれている。気の付いたことをおしゃべり。実力のある方なので、私の下手なアドバイスを聴いても、すぐに分かってくださる。

 野菜をつくっておられる方が、新鮮なお野菜をもってきてくださった。さっそく、きゅうりとおナスの漬物を漬けた。

 11時30分より、昼食。12時15分に、文藝協会の方4人で、祥雲閣での三寿会(居囃子・能の一部分を謡と囃子のみで演奏する)の発表会を見せていただくために連れて行っていただいた。生まれて初めての経験で、とても面白かった。知り合いの方の出演された大鼓は、とても力のいる技らしい。ひ弱な者ではできそうにない。帰宅5時。

  洗濯物を入れ、急いで服を着替えて庭に出る。7時までの2時間、草取り。風呂用の椅子に腰掛けての草取りなので、間なしに立ちあがり、深呼吸したり、腰を伸ばしたりしながらの作業、きれいになったところを振り返りながらなので、思うようには捗らない。(笑)

 さっと汗をながし、一息いれて夕食の用意。TVをみながら8時より夕食。そのあとも、動くことなく、TVに引き付けられて見入ってしまった。

 郵便物確認。作品2通。パソコンを開いてメール等確認。

時間を見ずにブログを書きはじめたので、昨日の日記になってしまっている。題を昨日の日記と変更しておこう。

 

4 件のコメント:

  1. 1日フル活動ですね。ほとほと感心。失礼ですがごまめさんのお年でそれだけ活動できる人って稀ですよねえ。成る程それだけ動けるなら、阿部さんの生涯現役も実現可能でしょう。私は要介護ですから、皆さんの足を引っ張る方。姥捨て山行きですね。

    返信削除
    返信
    1. 私が動いていたのは、草取りの4時間と、家事の時間だけですよ。あとは、椅子に座っているだけ。居囃子も、車に載せていただいて、楽しんでみていたのですからね。「要介護」が姥捨てなんてとんてせもない。娘さんは、母のお世話は生きがいでしょうし、まだまだ後輩の指導にがんばっていらっしゃるじゃありませんか。
      それにしましても、怖い狂人がいますね。障害者は居なくなったのがよいなんて。こんな人は、老人も居なくなった方がいいという考えでしょうからね。ゲームで殺人ごっこなどしていたら、殺人なんて、何とも思わなくなるのかしらねえ。

      削除
  2. ごまめさんは頑張って居られますね。 わたしは専ら除草剤まきばかりです。一昨日も二回目の除草剤まきをやりました。 それでも汗びっしょりで、SJは少し距離を縮めました(前方に犬の散歩中の人も居ましたから^^)。 ただ、玉葱の種を蒔く予定の所は草取りをしています。 草を取って肥料を入れて、9月の初めには種を蒔きますから。今の時期は何もかにも、秋に向けての準備作業ばかりです。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ。mimiさんの返信に書きましたようなあんばいですから、たいしたことではありません。私も除草剤の撒けるところは撒くのですが、それでも、大きくなったくさの枯れた姿は、そのままにはできませんから、しかたありません。秋に向けての準備ですか。すぐに来ますものね。
      今年の夏は、長引くとのことでしたが、先が思いやられます。

      削除