2017年5月21日日曜日

№1149 最近の出来事


  落ち着かない日が続きました。文藝協会の総会が、昨日あり、欠席者に総会資料を送るのみとなり、ホッとしています。今日は、町の一斉清掃で、それも何とか庭の草取りや片付けを(朝夕)続けてきたおかげで、何とか片付きました。車に積み込み完了です。息子夫婦も、慣れぬ仕事を早朝よりしてくれたお蔭で助かりました。

 もう一件、これがまた大仕事です。同窓会が25日にあり、その世話人の一人ということで、12頁ほどになる資料作りです。67人に通知を出しましたところ、31人の出席。皆さんの近況報告をさっきまで打ちこんでいて、やっと印刷にかかれるまでになりました。中々締め切りまでに揃わず、ひょっとしてお忘れじゃないかと電話をかけて督促したり……。最近は、出欠の決断がなかなか出来ない方も増えてきました。行きたいけれど、大丈夫かな、と心配なんです。相手さんも大変です。そんな方には、ちょっと背中を押してあげると、大抵出席です。あとで喜んでもらえるか恨まれるか、分からないのですが。ふつう、高校生の同窓会などでは、お医者さんになってる方が一人や二人おられることが多いのですが、私たちは、ほとんどが学校のセンセイですから、すぐには間に合いません。「倒れたらすぐ救急車呼ぶから」なんて。(笑)

 トシはとってもまだまだ元気な方もいますが、施設に入っておられる方も増えました。自分のことを棚に上げて申しますが、電話で話していますと、【妖しくなってきたんじゃないの? 病院に早く行ったのがいいよ】と言いたい方もいますが、これはなかなか言えませんね。よほど親しくないと……。

 ともかく後3日ほどです。【手伝いにいくよ】と言ってくれるお世話人もおりますが、皆さんお忙しいか病気持ちですから、頑張ります。 

4 件のコメント:

  1. ごまめさん、相変わらずいろいろとお忙しいようですね。 それらの心身作業が、お元気の源のような感じもしますが、どうぞご無理をされませんように、ぼつぼつとやってください。
    わたしも毎日、ヤボ用雑用に追われています。 今日も今からオークションに出品した品物の発送をしまして、その後できれば、裏の道路の脇の草取りをしたいのですが、どうなりますやら。 また、毎日降圧剤を飲んでいますが、先日から血圧が下がり過ぎのような気がして(夜は上が90台下が50台弱)医者にも相談に行きたいと思っています。 それでは今日も又、元気にぼつぼつ頑張ります^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんも、お忙しいようですが、血圧の薬をのまれているのであれば、お医者さんと相談したのがいいですよ。薬屋さんが言ってました。血圧の薬は、気をつけないといれないって。その方は、高い方ですけど、薬は飲まないと言ってました。

      削除
  2. ごまめさん、相変わらず頑張っていますね。文章を読んだだけで私の方が目を回しそうです。同窓会が多いですね。それも、ごまめさんのような、熱心な世話人があってこそです。67人の中で31人出席とは皆さんもお元気なんですね。

    私なんてもう同窓会は霞の奥です。ほとんどの人の消息は分かりません。もっとも、徳島に同級生はおりませんし、上級の人が2,3人いるだけ。後輩の事は分かりません。同窓会には専任の職員がおりますので会の通知だけは来ます。

    返信削除
    返信
    1. 毎年のことですが、一年間で6人もなくなったり、施設に入られたり、骨折したりと、来れなくなった方もいますが、反対に身軽になったので出て来れると言う方もあり、昨年より4人増えています。やはり、女の方が元気者が多いのでしょうか。

      削除