2017年5月27日土曜日

№1150  同窓会


  25日の木曜日、あいにくの小雨でしたが、無事、同窓会を終えました。現在会員47名中、30名の参加は、かなりの高率だと思います。(男性13 女性17)なんせ、全員が、86歳以上の者ばかりですから。(笑)

ほとんどが、県内で教員をしていた者の集まりですが、中には、西宮市や、遠くは湘南から前後泊しての参加と言う方もいて、世話人5人ほどは、終わったあとのお泊りにお付き合いで泊り、おしゃべりに花が咲きました。

出席された方の全員がお元気というわけではありません。リハビリ中とか、ひと月前まで、入院していた、というように、あちこちのほころびを抱えながらの方たちの集まりです。お互い『耳が遠くなった』『杖がないと歩けない』と言いながらも、前向きな生き方をされている様子が伺われる方たちばかりでした。『来年も頼みますよ』と、皆さんとても喜ばれて帰られましたので、世話人の一人として、満足な一日でした。

 この一年間で、男性ばかり6名の方が亡くなりました。(平均寿命ということが、いやでも脳裏をかすめます。男性諸君、お気をつけてくださいよ)なんて言いたいけれど、自分がどうなるか分からぬ身ですから、そんな偉そうなことは言えません。(笑)

『皆、こけんように帰れよ』『家でテレビの番人にならんように』『箱入り老人になられんよ』なんて言い合いながら、さよならをしました。そして今日は、欠席の皆さんに、お手紙と資料も送りました。【次回の同窓会は、2018528日月曜日です。ぜひお逢いしましょう】ということも、記入して……。

6 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。同窓会は、滅私に徹し懐が深い幹事がいて初めて長続きするものです。そのような幹事を持つ同窓生は幸せでしょう。若年時の朋友との出会いは、滅入りがちな日常を奮い立たせてくれます。自他ともに功徳になりますから、これからもずっとお続けください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。滅私奉公しているわけではありませんが、趣味の延長のようなものでしょうか。このトシがきますと、面倒ナコトヤ、イヤなことはしません。ま、楽しみながらですからね。元気であれば、続けられるのですが……。

      削除
  2. 一歩庵主人さんの仰るとおりですね。 善き幹事の基に、善き同窓生有り、と言うところですね。 しかも永年継続されている。流石です。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、かきましたように、楽しみながらですからね。それにしましても、一年一年、立派にトシ寄せて行きますねえ。私もですが。(笑)

      削除
  3. ごまめさんの同窓生は皆さんお元気ですね。47名中30名参加とは驚きです。お世話のし甲斐がありますね。

    返信削除
    返信
    1. 47名というのは、同窓会解散後、友の会に、残りたい方ですからね。昨年は27名でした。今年、来れなかった方で、来年は行くからという方もあります。元気であれば来たいと言う方ばかりの会です。(^^)

      削除