2017年12月2日土曜日

№1185 師走


  ついこの間、年賀状を出したような、そんな気分で師走を迎えた。一年が、あっという間だった。一年が早いという感じは、年ごとに強く感じる。残り人生を考えるので、そうなってしまうのだが、これは仕方がない。一年の重みが一年ごとに重くなっていくのは一年の大切さや惜しむ気持ちが強くなってくるのだから。

一日一日が大切ということを思いつつも、それに反比例して無駄な時間が多くなっていく。たちまちモノ捜しとか、忘れたことを考えて思い出すなんて、昔はそんなになかったことだ。(けっこうあったのだが忘れたのかも。笑)

師走というと、昔はボーナスを頂けるという楽しみがあったが、今はもうただ心忙しいだけの12月であるが、片付け魔?かと思うほど、忙しいときに片付けや掃除がしたくなる私なので、楽しみもある。今日も、冷蔵庫の中のものを全部出して、掃除をしたり、いらぬものを捨てたりした。

こんなことを書くと、さぞ家の中は、整理整頓が出来ているだろうと思われそうだが、そんなことはない。何をしても雑なのだ。このパソコンの周りも、いつも雑然としている。

あ、もう日が変わる。書きたかったことがかけなかったが、もう終わりとします。

 

4 件のコメント:

  1. ボーナス、懐かしい響きですね。 わたしは26歳の冬のボーナスが最後でした。25歳までは独身でしたから、ボーナスをもらうと、クラシックとジャズのレコード2枚づつ、それにポピュラー音楽一枚を必ず買っていました。 それで大体1万円でした。 あとは何に漬かったのか憶えていません^^ 12月は商売してますとバタバタと過ぎて、あとは正月の3日間の休みが楽しみです。 お盆以来、目覚まし時計を掛けずに寝れます。 お盆休みは植物の水遣りが忙しく、休みになりませんが、正月はゆっくり休めます。 一年に一度の3連休です。 散歩に行ったり、DVDを見たりで、亡くなった弟宅にも毎年出かけていましたが、来年は、ご馳走を食べてから約1時間半運転して帰るのがしんどく思われ、止めようかと思っています。 墓参りも、別のついでの日に行こうかと思います。 こうしてみると、段々と動きの少ない正月になりそうな感じです。 12月になったばかりですが、すぐに1月も過ぎ去りますからね^^

    返信削除
    返信
    1. kogaさんは、まだまだお若い。これからですよ。しんどいなんて、おっしゃらないでくださいよ。

      これから来年の4月までは、早いです。12月は、走り去りますし、1月いぬ、2月逃げる、3月去る、といいますからね。こうして、あっという間に、1年がすぎていくのですね。

      削除
  2. 師走ですね。ごまめさんはどうしてそんなに忙しいのでしょう。私は片づけなんかしませんし、第一片づけるものがありませんし、私の持ち物は風呂敷1枚に包めるほどしかありません。のんきに寝ています。
    ボーナス**そんなもの貰った時があったなあ、と懐かしく思い出しております。勿論何に使ったかなんて覚えていません。きっと苦しい家計の中へ消えていったzのでしょう

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ。私の忙しいのは、じっとしているのより、身体を動かすことが癖になっているためでしょうね。今日の昼間は、昨日頂いた渋柿26個の皮をむいたり、ひもで吊るしたりの作業。夜は、ある方の送別会。8時半帰宅です。柿の皮向きは初めてで、手が痛くなってしまいましたが、干し柿は大好きなので、楽しみです。

      削除