2017年12月21日木曜日

№1189 平均寿命


 先日、平均寿命の発表がありました。また伸びたようですが、私は87歳なので、今死んでも当たり前のことのようです。何事でも中ほどでいいと思っているのですが、何の準備もしていないので、こればかりは明日死んでもいいとは言えません。半年くらいは、余裕がほしいです。()

それにしても、新聞の死亡欄に毎日目を通していますが、皆さん、長生きしていらっしゃった方の多いこと。亡くなる前の様子は分かりませんが、長寿といった方々は、そんなに長患いなさっていたとは思えません。私の同級生の方が二人、相次いで亡くなりましたが、寝込んでからは、あっという間に逝ってしまいました。

人生50年60年70年と、延命してきましたが、若くして亡くなる方が多かったということもあって、昔も長生きした方はかなりおりました。私の祖母も、粗食時代が長かったと思うのですが、93歳まで生きておりました。ただ、医学がまだ今ほど進歩していなかったせいか、88歳で寝込んでしまい、その後は寝たきりでした。今ならリハビリでもして、寝込むのはもっと短かかったのではと思います。

明日は知人のお葬式に参ります。夫の友人でしたから、私とよく似たお年です。人生100歳時代といいましても、なかなか100まで生きるのは、まだ大変です。そう思いますと、もっと、日々を大切に過ごさねばと思いますねえ。

 

4 件のコメント:

  1. 暮れに成って寒くて暇ですから、いろいろ施設の改造作業を夕方までしています。 年賀状は30枚ほどもう出しました。 これも店が暇なため、今年は早く書き上げることができました^^ ここ10年程の間に、随分枚数を減らしました。 特に、新たに商売関係の繋がりが出来た相手には、出さないことにしています。 毎日のように取引してるからです。 古くからの相手には出しています。一番古い会社は、明治時代から取引がありますから、わたしの代でも途切れることなく出しています^^

    ごまめさんのように、頭も体もご健康で、長生きできるのが、理想ですね。
    ここに書かせて頂いているのも、ご利益を頂きたいと言う潜在意識があるからかもですね^^

    返信削除
    返信
    1. >頭も身体もけんこう・・・ というのは、ちょっと違いますね。頭の中のいくつかの部品は錆びてしまっていますし、身体の一部はーも、医者にみせれば、病名が付くでしょう。くよくよしないだけです。ご利益は、ないですよ。(笑)

      削除
  2. ごまめさんはやっぱり健康ですね。心身ともに・・・3歳違いでも私とは大違い。私はもう歩くのもひょろひょろ、よろよろ。時に転びますから道路は歩けなくなりました。部屋からあまり外へは出ません。脚に痛みもありますから尚更です。
    もう何時あの世からお迎えが来てもいいと思っています。半年待ってとは言わないつもりです。後始末は子供がするでしょうし、私の使っていたものは捨ててさっぱりするでしょうし・・・お金はぜーんぶ娘に預けて一文も持っていないし・・
    考えてみたら随分長く生きてきました。もう十分だという気分です。

    返信削除
    返信
    1. なんだかみみさんは、悟りを開いた方みたいですね。なかなか「もう十分」という気持ちにはなれません。子や孫たちのあとあとのことがやはり気になりますしね。気にしたところで、どうなるというものではありませんけど。死んだらもう会えないと思うと、やはりさびしいですねえ。(笑)ま、覚悟は出来ているつもりですが。

      削除