2020年3月1日日曜日

№1280 新コロナウイルス


  まだ冷たい風が吹いて来るでしょうが、庭の雑草や木々が春らしく精気を取り戻したような感じがしています。

徳島県に新コロナウイルス陽性の方がいらっしゃったようですが、本日退院され、家庭に帰られたとのニュースを耳にしました。特に症状もなかったらしいのですが、ひどく騒がれてしまいました。私は、何の心配もせず、自由に外出もしていましたが、ちょっと騒ぎ過ぎでは?と思いました。全国殆どで、明日から学校は、お休みになる気配です。沢山の患者さんが出ているところは危険ですから、一斉休業の意味はあるのでしょうが、この徳島県で、そのような処置は、必要なのか?と思うのは、のんき過ぎるのでしょうか。

 私の町も、ほとんどの集会は、キャンセルとなっていますし、施設も使えなくなっています。私のようなのんき者ばかりではありませんから、直ぐ近くの店に行くのも気遣ったり、近所の数人が集まるような会にも、出て来ない心配性の方も事実いらっしゃいます。

こういうときは、私のようなのんきな性格は、得やなあ()と思いますね。

2 件のコメント:

  1. わたしも何か騒ぎ過ぎのような気がします。 わたしは外に行くにもマスクはしませんし、買いたいとも思いません。 自分が風邪をひいたらマスクはするでしょうけどね。 スーパーへ行きますと「紙類が無くなるというのは、デマです」と大きな張り紙が有りまして、棚は空っぽになっていました。 石油ショックなどのことを思い出しました。 
    こういう風な風潮の行き先が、ポピュリズムへの路へと繋がるのだろうか・・・と考えてしまいます^^; 
    スーパーで納豆や、時にはバナナが突然棚から無くなる現象は、大体3~4日位で元に戻りますが、ペーパー類は今回さてどうなるでしょうか。
    今回はアオサも良く売れるらしいですね、どこかの研究所が、慌てて特に効果が無いことを発表したらしいです。
    アオサの味噌汁は美味しいですね^^

    返信削除
    返信
    1. 健康に関心のあるかたは、多いので、TVなどで○○がいいとヲウソうされると、どっと売れたりするらしいですね。私もそういうことは、しますね。藁をも掴む思いで。(笑)ま、毒にならないならいいですけどね。
      今まで買ったことのないシナモンを買い、珈琲に入れてますが、何に効くのか、忘れてしまいました。(笑)。

      削除