2015年11月4日水曜日

№993 近況


  庭の松の木や椿、楓などがt枯れたり、栗の木の枝が道まではみだしていたりなので、何とかしなければと専門家にお願いしたのだが、年内は一杯ということで、仕方なく、シルバーさんにお願いしたところ、すぐに来てくださって、二人で二日がかりで、切ってくださった。私もゴソゴソと、庭のあちこちを片付けていたら、首の筋が痛くなって、首が回らなくなった。何とも気分がよろしくない。

 また、母屋のお風呂のやりかえの工事がはじまり、庭に作業の車が入り、はつったコンクリート等を載せた車等の隙間を歩いていて、下においてあった、もっこの綱の輪っかに足を取られてすってんころり。下も上も向かずに歩いていたためだが、両膝と、おでこをすりむいた。歩けるのでたいした怪我でないだろう。でも、首が治っていないので、気分は最悪だ。()

 いよいよ、とろくさくなってきたもんだ。どうも、自分の行動を過信しているようだ。もっと、気をつけてゆっくり慌てずに行動しなければ、酷い目にあいそうだ。(;;)

 

6 件のコメント:

  1. 怪我には気を付けてくださいよ。 気の早い人は怪我が多いなど言いますが、これはなかなか治るものでもないですからね。 普段から、自分の行動にブレーキを掛ける習慣が必要でしょうね。 それでもついつい気持ちが先走り・・・。
    ごまめさんは以前書かれていましたが、小柄な方ですから良い面が有るのかもしれませんね。
    転んでも落差が小さいし、落差に寄る荷重も少なくなるでしょうね。
    それに今は割と厚着してるから、衣服がクッションに成る事もありますね。

    わたしもぼつぼつ生垣の剪定を始めなければいけません。
    また脚立に上がり、約20m程やらねばいけませんが、なかなか心技体が揃いません。

    返信削除
    返信
    1. 何しろ慌て者なんで、困ります。つける薬があったら、教えてくださてね。
      小柄と言えるかどうか、BMIは、23.3で、いまのところは、少々太めです。
      身長だけが小柄ということです。
      ご自分で、剪定が出来るというのは、楽しいですね。トシとともに、自然を相手にする仕事はいいなあと思うようになりました。

      削除
  2. 気温が不安定なので、そのせいかもしれませんが、私もここのところ首の痛みがひどくなりました。首の痛みってほんとに気分が悪いですよね。それで、寝たり起きたりの生活をしています。血中酸素濃度が低いので、何かするとすぐ息切れがします。無理はないですよね。米寿がすぐそこですもの。

    ごまめさんはお歳から考えるとほんとにお元気ですよ。色々お仕事なさっていますし・・・
    尊敬しています。

    返信削除
    返信
    1. 首の引きつりが機能より、今日がひどくなってしまいました。昨夜お風呂で温めたのが良くなかったのかもしれません。痛い時は、冷やす方がよいのにね。
      今日は、何も手につかずの一日でした。
      それに、工事のひとが母屋も私の方もはいっていたものですから。
      無理するなと皆に言われますが、無理しないと、何もできませんよね。(笑)

      削除
  3. 首の痛みに冷えは大敵のようですよ。10年以上悩まされてきた私の体験からの結論です。温めると言うより冷えないように、何か巻いておくのがいいように思います。風に当たるのはよくないですね。寝る時も肩から首へストールを巻いて寝ます。

    返信削除
    返信
    1. mimiさん。色々とご心配かけました。昨夜は、首にストールをまいて早めに寝ました。
      ほとんど動かせなかった腕や首が、ずっとよくなりました。どうなるかとおもっていましたが、直りそうです。

      削除