2016年6月29日水曜日

№1064  車間距離


  雨の中、車を運転していると、後ろから来る車が気になった。私の車を突くのかと思うほどに、ぴたりとくっつけて、車間距離を縮めてついて来る。『早く走れよ』と、言いたげだが、私は、そんなにすっ飛ばすことはしない。警察が張っていても、スピード違反にかかるような運転はしない。

車間距離がないと、万一の急ブレーキをかけたら、追突されるだろう。追突など、してもされても大変だ。まして雨の中だ。私は、道幅の広いところにでたとき、車を止めて後ろの車をやりすごした。

 車間距離は、車だけではない。人間だって、字をみたらわかるように、人と人の間は大切なことだろう。いくら親しき仲であっても、間がなければ、ギスギスしたものになるだろう。人と人の間も、適当な距離があれば、思いやりや、愛情が入り込むことも出来るのだから……。

 

4 件のコメント:

  1. わたしも良く、直ぐ後ろにくっつかれるようです。 そんな時、前の道路の見通しが良い所で、左に避けて先に行かせます。 高速道路も、追い越し車線の有る所しか通りません。高速運転で競争すれば、まず勝つ自信がありますから(時々カーブで、後ろに付く車を引き離してやります)まぁ余裕で先に行かせるのです ^^ 
    人間の付き合いも本当に似ていますね。 昔読んだ本に、坂本龍馬の言葉として「人の付き合いは、淡きをもって基とすべき」と言うのがありました。

    返信削除
    返信
    1. 高速で、後ろにぴったりは、気持ち悪いですよね。追い越し出来ないところで、そういうことがあります。仕方なく、スピード出して引き離しますけど、すぐ追いついて来る。(笑)

      削除
  2. 車に乗らないので車間距離の事はよく分かりませんが、人とのお付き合いはその通りでしょうね。ぺったりとくっつきすぎると、どちらかが崩れます。

    返信削除
    返信
    1. 親子であったら、なおのこと、べったりはこまりますよね。
      嫁さんが、里の母親とべったりで、離婚した人がいましたよ。

      削除