2016年8月6日土曜日

№1074 風化させてはいけない記憶


  昭和20年8月6日午前8時16分頃、広島は、一瞬にして地獄絵と化してしまった。続いて89日には、長崎への原爆投下は、最初の攻撃目標の小倉が雲で視界が悪いために、原爆搭載機が急きょ、長崎に移動し、午前1102分、長崎上空で、2つ目の原爆が投下された。

71年前の話であるが、原爆の恐ろしさは、今も語り継がれているし、核のない世界を目指すと言いながら、今だに実現されていない。

そして忘れてはならないことの一つに、88日、ソ連が参戦したのだ。たった1週間ほどの参戦で、どれだけの人達が、シベリアで非人間的な扱いを受けながら犠牲になったことか。

こんなことを思い出すと、随分遠い昔のことだが、胸が痛む。戦争の無い世界をのぞむのは無理かもしれないが、私たちの日本は、やはり、どんなことがあっても、二度と戦争に参加するようなことだけは、してほしくない。戦争を知らない人たちばかりで、国を、動かしている。

6 件のコメント:

  1. 戦争をしていいことは一つもありません。けれど他国の思うままに日本が踏み荒らされていいとも思いません。日本が慎んでいても、そんなこと考慮しない国もありますからね。外交で解決しないときはどうしたらいいんでしょうね。
    ただ戦争駄目ー。と叫んでいても世界には通用しないかも・・・。

    返信削除
    返信
    1. ヤクザな国は、何をしてくるかわかりませんものね。でも、それは、昔のような侵略戦争などは出来る時代ではないと思います。嫌がらせで、戦争はしないでしょう。私は、アメリカ等のお手伝いで、戦争にまきこまれたりするほうが心配です。

      削除
  2. わたしはもう、昔のような正面切っての、国同士の戦争と言うものは、在り得ないのでは、と思っています。 例えば最も危ないような北朝鮮にしても、日本に戦争を仕掛けても、一つも良いことはありません。待ってましたと、袋叩きに会うのは目に見えていますからね。 ただ国内で独裁体制を維持する為に、国民に強がって見せているだけですね。現代世界で、大国は戦争をしても採算が取れないことは解っていますけど、始末の悪いのは、宗教がらみのテロ集団ですね。ブッシュがイラクをCIAの偽情報で攻撃したために、ISなどが産まれてしまいましたが、これらへの専守防衛は必要だと思います。 また、今回わが国政府は、>11月に南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊の部隊に、3月に施行された安全保障関連法で実施可能になった「駆けつけ警護」と「宿営地の共同警護」の任務を付与する方針を固めた< そうです。 戦後71年にして、大戦後初めての戦死者が出なければ良いですが、心配です。

    返信削除
    返信
    1. ほんとに戦死者が出るようなことにならないとはかぎりませんが、これも、国民がそれがいいということですから、どうしようみありません。
      安倍さんの人気は、若い人にもありますものね。

      削除
  3. 阿部さんの人気は、あのスタイルと、笑顔とパフォーマンスに有るのでしょうね。人気の理由に「他の党(の代表)より良さそうだから」と言うのが一番多いようですが、今回、岡田代表が退いたことは、自民党に取ってはショックだったらしいですね。あのジンワリと来る暗さは、阿部さんの良い引き立て役でしたでしょうからね。 今はそういう、視覚も重要な時代なんですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほどねえ。そこまでは考えてもいませんでした。引き立て役でしたか。(笑)

      削除