2016年8月1日月曜日

№1072 8月


  暑中お見舞い申し上げます。日ざかりに鳴く蝉が、暑苦しく、耳ざわりになってきましたが、皆様には、お変わりございませんか。

年賀状は出しても、暑中見舞いは出さない私めなのですが、そういう方も多いのか、頂く暑中見舞いも少なくて、ほとんど返信不要な業者の方のものばかりです。

暑さやトシのせいにはしたくありませんが、思考が鈍り、何を考えても堂々巡りです。こんな夏場のスランプ? の脱出法は、美味しいものを食べ、十分な休養をとることでしょうか。と言っても、毎日美食でゴロゴロでは、益々頭は硬くなりそうです。

もうじきお盆がやってまいりますね。来客もあることなので、朝夕に、庭の草をむしっておりますが、すぐに背中から暑い光が差し込むので、長くは出来ません。それでも、雨の降らない日は、やっていますので、案外マシになりました。(案外つければ、バカでも利口)掲げようかと思っていた【雑草園】の看板は、やめときます。(^^

ニュースでは、あちこちが大雨の被害で大変らしいのですが、徳島は、降りそうでも降らない日が続いていますから、土がぼこぼこです。降ってもほんのひと時なので、庭の樹木には、十分ではありません。でも、いつも庭木に水をやっている家の木と違い、我が家の木は、そのままほったらかしにしているので、枯れたりしません。多分根を深く張っているのか、それなりに生きて行く術を心得ているのでしょう。大切に育てている庭樹との違いです。

ああ、今日も暑い一日になりそうです。熱中症になりませんよう、ご自愛くださいませ。

4 件のコメント:

  1. ごまめさん 暑中見舞いをありがとうございます。 
    庭木の場合、2~3年前に植えたのならともかく、ほとんど土に水を掛ける必要は無いですね。ただ、ツツジや皐月類は、何年経っても根が深く入りませんから、日照りが続いて土が乾いていたら、水を地面に掛けてやったほうが良いですね。 毎日暑い暑いと言って過ごしています。 しかし海の比較的近い田舎は、夕方5時半頃に成ると割と涼しくなりますので、SJは続けています。 ただ今までのように、地面の部分は草の種がズボンに付いて走れないので、コンクリートの上を走るのがやや不満です。娘一家が帰省していまして賑やかになっています。 明日は帰って行きますが、その後盆には今度は息子一家が帰省します。

    返信削除
    返信
    1. 知識がなかったので、樹は、皆同じかと思っていました。
      私は、膝が怖くて、SJはできません。もっぱら普通に歩くだけ。それも、長くはあるきませんので、運動不足です。
      帰省する息子や娘がいらっしゃるのはいいですね。孫は、来て嬉し、帰ってうれしと、2度喜ばせてくれるといいますから。(笑)

      削除
  2. ほんとに暑いですね。暑中見舞いの習慣はだんだん無くなったようです。誰もお見舞いは言ってくれません。それでいいと思います。お返事書くのも暑いですからね。草抜き大変ですね。でも、それだけ家族の役に立っているわけで、模範おばあちゃんですよ。

    返信削除
    返信
    1. 草抜きは、けっこう楽しんでしています。きれいになっていくのが楽しみ。今まで腰が痛くて苦痛だったのですが、苦痛でなくなったので。朝など、気持ちがいいしね。

      削除