2016年8月26日金曜日

№1078 残暑


  八月も下旬になると、朝夕はかなり涼しくなるのがいつもの年なのだが、今年は、夜もまだ真夏日が続いている。一向に涼しくならないものだから、何となくしんどい日が続いている。日中は、絶え間なくエアコンを付けた部屋だし、夜も高目とはいえ、エアコンの付けっ放しだ。身体も、たまらないだろう。たぶん、身体の一部は、冷え過ぎているだろう。

 そうは言いながらも、食欲は変わらないので、痩せも太りもしまいまま、秋を迎えることになりそうだ。

 この夏は、腰が何とか少しよくなったので、草取りが一応残すところなく、見えないところまで出来たのが上出来だった。ま、朝夕の草取りの疲れが昼間のしんどさを増していたのかもしれないが……。

 先日、猛暑の中、友人の葬儀に参列した。90歳だった。半月ほど前、電話がかかってきて、『施設に入っとるけど、とくに悪い所もないし、頭もしっかりしてるから、私は100ぐらいまで生きられると思うわ』と笑っていた。急に肺炎になって亡くなられたらしい。長患いせずに旅立つことが出来たのは思い通りだったろうが、「おめでとう」とは言えない。ただ、寂しいという思いはあるが、悲しみは、もう卒業してしまった。手を合わせながら、「後から参りますからね。いい所で待っててね」と。

最後の着地が、どうなるのか、自分では想像できないが、長生きできたら、案外簡単に着地できるような気がする。≪元気で長生きしてぽっくり≫と逝きたいものだ。

 

4 件のコメント:

  1. クーラー病の一種でしょうかね、喉の奥が少しイガイガしていけません。わたしの狭い部屋の、頭の斜め上にクーラーが在るものですから、今年は多く冷気を吸い過ぎたのかも知れません。もう少ししたらマスクを買いに行くつもりです。少しは喉の湿気が保てるかと思いまして。 わたしの知人にも、突然短時間の内に亡くなった人がおられました。 まだ若かったですから、意識が有れば、いろいろと悔しく感じることも多かったことでしょうが、何も思うほどの時間も無かったそうでした。自分の時も、むしろそのような感じのほうが良いのか、あとに残された者のことを考えると、公私の整理をする時間が有った方が良いのか・・と思いますが、こればかりは自分では選べませんね。

    返信削除
    返信
    1. クーラーにあたり過ぎるのは、身体にはよくないのでしょうね。私モ、今日は、普段より、体温が1度高く、頭がぼーっとしています。水分も取っていますから、熱中症ではないと思います。風邪なのかもしれませんが……。
      死の準備が出来ていないときに、突然死は困りますよね。少なくとも、90近くになってからにしませんかね。

      削除
    2. ごまめさん、草取り成就、万歳ですね。私はとうとう夏バテで金曜日から寝込んでしまいました。最も夏バテかどうか、お医者さんに行ってないのでよくわかりません。兎に角全身調子が悪い。頭が痛い、腸の具合が悪い。微熱がある。食欲は見るのも駄目、といった調子。

      前日、短歌会に行ったのがいけなかったかな?と思うのですが、その時は何ともなかったんですけどねえ。今日やっと熱が下がって朝風呂に入り、御かゆを食べました。家族がいるとこんな時に心強いです。

      削除
    3. mimiさん。猛暑のお出かけはあとからこたえますからね。
      でもよくなってよかったわ。
      私も、昨日は微熱と頭痛があり、やられたかしらと思いましたが、食欲は普通にありましたから。何もせずにぶらぶらしていましたら、今日は、まあまあでした。ちょっと気温がさがりましたね。
      雨も、適当にふってくれるといいのですがねえ。

      削除