2016年8月19日金曜日

№1077 草抜き


   最近、腰の調子がかなりよくなっているので、草抜きが出来るようになった。風呂の古椅子に腰かけて抜くのだが、以前は、とても無理だった。お盆までには、誰か雇ってでも庭の見える所だけは草抜きをしなければと思っていたのだが、ふと最近、腰痛体操のせいか、腰の調子が良いことを思い出してやってみたところ、1時間から2時間ほどだが、何とか出来るようになっている。

腰痛体操は、TVのあさいちで、徳島医大の整形の先生が指導していたもので、足を肩幅くらい開き、屈んで両手で足首の後ろを掴み、お尻を持ち上げる。そのとき、太ももと胸がくっつくようにして、膝を伸びるところまで伸ばす。頭は、両膝の中に入れるようにする。そして10秒間で元に戻してこれを5回する。このセットを朝と夜する。(1日10回)
こうすることで、腰を支えている筋肉が強くなるらしい。はじめは、なかなか痛くて膝が伸びにくいが、なれてくると、膝がだんだんと伸びてくる。くれぐれも、太ももと、胸が離れないようにする。

これを私は、2か月以上続けている。その効果があらわれてきたと思うのだ。草取りは朝夕の涼しい時にしていたので、かなり庭の草取りが出来、さっぱりしている。綺麗になっていくのは、とても気持ちがいいので、イヤイヤではなく、楽しんで草取りが出来るから、続けられるのだと思う。今は、まったく見えないところの草取りの最中だ。≪雑草園≫の看板は、掲げなくてもよさそうだ。

5 件のコメント:

  1. ごまめさんは体が柔らかいですねぇ。わたしは真似してやってみましたが、両手が膝の直ぐ下に届くだけで、とても足首になんか届きません。ましてや太ももに胸が付くことも無く、頭は足から随分離れた所にあります。しかしこの運動は膝の内側と、腰の筋肉が伸びるようですね。わたしのイージーな腰痛体操の後に、少しづつでもやることにします。腰痛とはもう半世紀以上の付き合いですが、最近はこの歳で少しづつ良くなっていますから、遣り甲斐があります。

    返信削除
  2. ごまめさんは、ほんとに何でも根気良く続けられますね。私など何をしても三日坊主ですから駄目です。腰痛がよくなってよかったです。2時間も草取りを続けられるなんて、若い人でも無理ですよ。何しろこの暑さですから・・・

    雑草の全盛期も間もなく終わると思うのですが、それにしても今年の夏は格別ですね。いつまでも土曜の暑さです。

    返信削除
    返信
    1. 草ぼうぼうのところがきれいになるのが、面白くて、楽しみです。5時に起きてしても、汗だくになるので、朝から外出しなくてはならない日は、できないのですが、そんな日はつまらない。(笑)
      あ、仕事の量は、少ないです。ゆっくりゆっくりしてますからね。

      削除
  3. mimiさん 暑いですねぇ、今日はまた特別に暑いようです。お医者さんに薬貰いに行きましたら「夏バテしてませんか?」と聞かれましたが、今のところ、何とか一歩手前で踏ん張っているようです。

    ごまめさん 腰痛体操は以前聞きましたが、椅子に座ってするのでしたね。ごまめさんが立ったままするのかと、ビックリしていましたが、後で椅子に座ることを思い出しました。 これならできそうです。

    返信削除
    返信
    1. かがめない人は、椅子に浅くこしかけて、手を足の外側から足首のうしろを掴みます。その時、太ももと胸を着けて、頭を又の間に入れるようにして、お尻をもちあげます。そのとき、膝を少し痛いくらいに伸ばします。なれてくると、だんだん膝がのびます。
      椅子はつかわなくても、ちょっとかがんでしたら、出来ますよ。(^^)

      削除