2016年9月2日金曜日

№1080 異状気象


  いつもの年より、暑い夏だった。トシのせいかと思うのだが、若い方たちも、そう言っているので、トシのせいだけでもなさそうだ。

 先日、北海道の豪雨が気になって、友達に電話をした。

『もう大変よ。昔は、北海道には、梅雨もなかったし、台風もこなかったのにねえ』と。私も、13歳まで帯広に住んでいたのだが、冬の吹雪は体験しているが、台風の記億も、梅雨の記億もない。

「台風なんて、慣れていないものねえ。気をつけてね。ま、冬は、昔よりずっと温かいでしょうけど……」と、慰めるしかない。

こうした異状ともいえる気候が、今年だけではなく、毎年続くとしたら、地球はどうなっていくのだろう。孫子の将来野心配までしてしまう昨今である。

 

 

6 件のコメント:

  1. 本当に、地球の大気は暖かくなるばかりですね。今後地球は氷河期に入る可能性が大、という説もあるようですが、ここ10年でどうこうと言うことでもなさそうです。
    そうなりますと、温暖地域の緯度は上がるばかりですね。将来、梅雨や台風やお米は、北海道特産などとも成りかねませんね? 
    こちらでは昨日から台風対策を始めています。 昨日全て終えたら、台風が遅く成り、今日また一部の植物は外に出しました。 今度の12号はとても強いけど、小さいようですから、東九州には余り被害は無いかも知れませんが、5日に長崎に上陸して後の、九州横断のコースが問題です。12号の後はどうなるのか・・、台風片づけもだんだん娘に頼む範囲が多く成るようです^^;

    返信削除
    返信
    1. kogaさん、12号台風が心配ですね。
      今年は、九州、東北、北海道は、踏んだり蹴ったりの気象で、気の毒としか言いようがありません。
      どうか、くれぐれも気をつけてくださいね。こちらは、12号がまともに来るかと、心配していましたが、大した影響はなく、雨だけのようです。

      削除
  2. ほんとに地球はどうなるのだろう。世界は?日本は?みんな人間の欲望がなせる業。5年後が予測できないなんて世も末ですね。

    昨日、横浜にいる妹に電話したら、「今日はごみ当番で大変だった」というので、「85歳の独り暮らしでも当番は免除してもらえないの」「だって隣組は70,80の年寄りばかりだもの」との事。うーん日本中年寄りだらけ次の世代が心配ですね。

    返信削除
  3. 台風は四国はそれそうです。kogaさんご注意くださいね。

    返信削除
  4. ごまめさん mimiさん ありがとうございます。 台風はどうやら此方では余り影響は無さそうですが、今夜から明日日中は、気を付けようと思います。
    今回、早めの片付けをしながら、娘と「風邪が良くなってからで、良かったなぁ」なんて話していましたら、今度は娘が風邪を引いてしまったようです。
    お陰で明日からの台風後の元通りにする方付は、自分一人ですることになりました。 トホホですが、まぁSJも最近休んでますし、運動がてらぼつぼつやることとします。 次の台風は、娘の風邪が治ってからにしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 夏の風邪はしんどいですね。私も、鼻水がでて、何となく風邪のような気分です。でも、寝込むほどではないので、何の手当てもしていませんけど。
      どうか気をつけてくださいね。

      削除