2016年9月19日月曜日

№1084 台風16号


大型台風が、徳島県にも、近づいてくるようです。私の家の西の窓のそばに、大木の辛夷がありましたが、23年前の台風で、太い幹が割れて、倒れました。半分以下になってしまった幹に、今年も葉っぱは青々と茂ってはおりますが、もう根が腐っているものですら、台風のたびに、倒れはせぬかと心配です。倒れても、家にぶつからぬほどに、丈を切ってはありますが、枝も伸びたので、あてにはなりません。

どうか、もっと東に向いて海上を暴れてほしいものです。

徳島県は、今年は、台風の被害はあまり受けてはおりませんが、何度も大雨、暴風に遭っている地方の方々、ほんとに大変ですね。山崩れや洪水などの被害のないことを祈るばかりです。

 

4 件のコメント:

  1. 朝からシャッターを下ろして籠っています。シャッターを上げるなと言われているので、外の様子が全く分かりません。孫も仕事はお休みのようで朝ちらっと会いましたが、昼食後は家族4人どこの籠ったのか声も姿もありません。

    タブレットがしきりに着信を告げます。開けてみると非難準備の指示。朝から3回です。うちは大丈夫だから、娘が言いましたから、何もせずに寝ています。

    返信削除
  2. かなり被害がでるかもと思っていたのですが、ほっとしています。辛夷も倒れずに立っています。県南は、かなり降ったようですが、大きな被害でないことを祈ります。稲などは、水をかぶっても、大丈夫なのかしらねえ。、

    返信削除
  3. お二人とも無事でなによりでしたね。 わたしの方も、夜間風の音が喧しくてなかなか寝られませんでしたが、どうにか被害も無くて後片付けしました。 今回は一番近い所で、975hp位で通過の予報でしたが、意外に弱く成らず、960hp位で通ったようです。それでもまぁ台風の左側で良かったです。あれで台風の右側に成っていれば大変なことに成っていたと思われます。
    今のところ、どうにか最悪のコースは免れていますが、今年もこのままで台風は終わりますように・・・と言ったところです。

    返信削除
    返信
    1. 大したことなくてよかったですね。徳島も、南方は、かなり被害がおおきかったのですが、私のところは、大したことなくすみました。
      また、台風が発生しそうですが、心配は尽きませんね。

      削除